カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【最近】読書な話【読んだ】

 出かける機会が徐々に増えてきまして、ここ数年全然入れ替えていなかった私服を入れ替えていこうかなと考え始めました。

 

 流行り病の影響もあり、どうにも機会がなかったのですが最近のトレンドとかってどうなっているんでしょうか。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 以前、紹介した『科学か理解する自閉スペクトラム症の感覚世界』を読了しました。

 

www.kanekoshobo.co.jp

 

 語彙力のない感想になってしまいますが面白かったですね。

 自閉スペクトラム症の特性である感覚の問題は、私たちもよく耳にします。

 

 強い光が苦手だったり、ざわざわしたところが苦手だったり、服のちくちくした感覚が嫌だったり、逆に季節感を気にしない服装になってしまったり…。

 

 なかなか当事者でなければ理解しづらい問題かと思います。

 そういったところに切り込んでいった研究について知れてとても参考になりました。

 

 もちろんそれぞれに個人差があるので一般化できるわけではないのですが、例えば視覚的には細部の処理が得意で全体的な処理が苦手になりやすい点や、刺激に対する馴化が起こりにくい点、脳の抑制機能が働きにくい点などはすごく印象に残りました。

 

 

 かといってまだ研究も始まったばかりということで、今後も知見が蓄積されていき、どんな方にとっても過ごしやすい社会がくることを願っています。

 

 とても興味深くわかりやすい本でしたので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com