カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【暗】備えてた話【闇】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

雨が降りましたね〜☔️

 

最近元隣人に会ったら、この冬一回も暖房つけなかったと聞いてたまげました。

暖房なくていい日、私2日くらいしかなかったのだが??🤔

しかし、有事に備えて暖房のない生活に馴染んでおくことも大事なのかもしれませぬ。

すぐ漫画とか本とか人から影響受けるタイプでして、昔『NO.6』(あさのあつこ著)って本を読んで、一時期夜電気をつけない生活をしていたことがあります。

ネズミっていう準主人公ポジのイケメンが出てくるんですけれど、彼の家が電気が通ってない地下みたいなところでして、主人公が部屋暗ッ!この家電気は??ってなった時に、自分ちなのに電気がないと部屋把握できないってどうなん?みたいなことを言ってまして、確かに?🤔ってなったんですよね。

そんで節約も兼ね、しばらく暗闇の中で生活していたわけでございます。

意外と慣れるとなんとかなるものでして、その頃妹がうちに泊まりに来た時に、なんで電気つけないの??と、当然の疑問を口にしたのですが、その時は、あっ、夜は電気をつけるものだったよな!って思い出すくらいに暗闇に馴染んでおりました。

んで、その時は適当に、「震災とかが来てライフラインが止まった時に備えて、自宅の家具等の配置は把握しておいた方がよかろう」的なことを私が言ったらしく、お正月に実家に帰った際、妹が電気をつけずにお風呂に入ってました。

その場限りの適当な言なんてすっかり忘れていたので、「こわ!電気つけないの?」と聞いたら、私が上記のようなことを言ったと妹から聞いた次第です。全く記憶にない。

よく身内には適当なことを言うのですが、いつだか親戚の幼児に水まんじゅうを、「宇宙人のたまごだよ〜」と言ってみたのですが、信じてしまったらしく、後ほどお子の親に「適当なことを言うな!」と怒られました。

田舎だからかあんまり職業は心理士と言っても通じないらしく、一通り説明した後に、一部の親戚からはお役所みたいなところの占い師かなんかだと思われております。

何故…それだったらもう陰陽師や。

多分、ホラ吹きの占い師という認識になっていると思われますが、面白いので今もそのままにしております。あと説明し直すのがめんどかったっていう。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com