カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【月に】現象な話【うさぎ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は雨が降ったり止んだりでしたね☔️

 

花金ですね🌸✨来週で今年度も終わりです。

マジで時の流れが年々足早になってゆくっす。嗚呼、ジャネーの法則

ジャネーの法則ってのは、主観的な時間の長さを若いと長く、年長になるほど短く感じるっていう現象っす。ジャネ家の者たちが提唱した法則っす。

心理現象って体験的に既知のことで、あっ、これ名前あるんだってのが結構ありまして、学部の頃は、え〜、これそういうんだ〜こーゆーのは名前つけたもん勝ちみたいなとこあるな〜🤔私もなんか発見したら青木現象とかつけられるな🤔とよく思ったものです。

未だに何も発見してないですし今後もなさそうですが、一時期友人間で、“青木がやらかしそうなこと・青木がやりそうなヤバいこと”を、「今の青木ポイント3くらいあったよ!」とか、「それ青木ポイント高いよ!」とかって表現されてましたね。

ただの悪口である笑 しまいには私も使ってました笑

話が逸れましたが、そんな感じで、あっ、それわかりみ!って現象はボチボチあります。

例えばパレイドリア現象とか。

視覚や聴覚から情報を受けた時に、本来の意味を持った情報とは別の意味合いが想起されるみたいな現象を指します。

月の中にうさぎが見えるなんてのもコレです。あれは実際にはクレーターですよね。

似たようなのというか、広義の意味でパレイドリア現象に属すると思われますが、シュミュラクラ現象なんてのもあります。3点並んでると人の顔に見えるってやつ。

パレイドリアは聴覚刺激も含まれるので、例えば魔王の、木々とかのザワザワ音が魔王の声に聞こえるってのはパレイドリア…いや、あれは対象の実際を息子本人は認識できてなさそうなので、幻聴・妄想の方が適切かもしれません🤔

木々のザワザワ音って、なんか魔王の声に聞こえるよね〜〜😙ってノリだったら、パレイドリアな感じですが、わかる〜〜!まさしく魔王の声だよね〜〜!とはなかなかならねぇですね。魔王!?魔王の声に似てるってどゆこと!?ってまず困惑します。

はぁ、何かいい例え…。あぁ、聴覚刺激のいい例えが浮かばない…。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com