カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【葉焼け】植物な話【悲しみ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もすっごい暑いわけではない、まぁまぁな暑さでしたね🌞

 

ここ数日、夜はエアコンより外の方が涼しいことに気づき、エアコンをつけずに寝ております🛌💤いや〜〜、電気代的な意味で助かる。

大体外気が25℃以下だと、エアコンがなくても快適に眠れる模様。

春から観葉植物を外に置きっぱなしにしていたのですが、すごい成長してくれるので、わ〜い🙌とそのままにしていたら、薄葉系の植物が葉焼けしてしまいました😭めんご😭

あまりにも可哀想な感じになってしまって泣いております😭悲しみ。

というわけで、今日は葉焼けした観葉植物を室内に入れる作業をしていたのですが、葉は焼けれどかなりのサイズアップをしていたので、今まで使っていた棚だと一番上の板しか置けず…使ってなかった棚を引っ張り出してきて使っております。

パキラは成長し過ぎてこりゃもうとっても根詰まりしてますね…って感じだったので、ついでに植え替えもしました。ちょっと時期外れているのですが、室内なら多分大丈夫。

100均パキラ、2号サイズがいつの間にか葉っぱがサッカーボールより大きくなっておりまして、ハァ〜〜、スゴ。とてもお得🤔という気持ちです。

しかしテッペンがカットされていたので、幹自体はそんなに育ってないですね。

樹冠イカつい。

木をみると、この感じはバウムテスト(木を描く描画法)だと…とか考えちゃうんですけれど、このパキラの樹冠のデカさは非常に気になります。バウム的な意味で。

ちょっと剪定して挿木とかして増やしてもいいかもなと思ったのですが、ワサワサしているのも可愛いので、しばし様子見しようと思います。

自由に育ってもらうのが好きなので、健康上の課題がない限り、枝葉の都合はこちらで調整せずに好きなようにしてもろて!のスタイルを取っておりまして、でも植物ってちゃんと他の葉にも光が当たるようにうまく枝葉を伸ばすんですよ。すごいなぁ。

そうならない時は、大体どっか不調の原因があったりします。

根が詰まってたり、日当たりが良過ぎたり、翳り過ぎてたり、水が足んなかったり多かったり、土があってなかったりなどなどなど…。不調の原因を取り除くと元気になる。

なんか植物も人間と通ずることがあるなぁって、常々思います。 

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com