カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【戻った】通常運営な話【ところで】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日も暑かったですね〜〜🌞💦

 

来週明けが始業式の学校が多いようですが、今日からだった学校もあるみたいですね🏫

今はエアコンも教室についているとはいえ、まだまだ暑いのに学校が始まるのか…厳しい世の中になったものですな。お疲れさまでございます🍹

私が小中高生の頃は、教室にエアコンもなかったからなのかなんなのか、夏休みは土日が被ってない限り、きっかり7月21日から8月31日でした。そこは素晴らしい。

夏休みの宿題とか、29日からが勝負だってのにどうすればいいんだ???と思いますが、割とみんなコンスタントにやってたりするんでしょうかね。

あとは、最近は塾やら受験やらで宿題が結構少ないみたいです。

でも塾やらなんやらあったら、勉強量は同じかそれ以上になってますよね。大変だ。

ままま、得た知識は役に立たないってことはないですし、若かりし頃に勉強したことは末長く身についてるので、ホント、勉強はしておいた方が得です🙌生きる知恵!

私なんか今の記憶を保持したまま小学生に戻れるなら、もっとちゃんと勉強してたのにな〜〜とか悔やんでおるクチなのですが、昔アニメのドラえもんで、のび太がそのパターンで過去からやり直すみたいな話がありました。

のび太は最初、神童!とか言われて期待されるし、のび太も調子乗るんですけれど、結局調子こきまろで全然勉強せずにいたら、小5になる頃には通常運営ののび太になったってオチなんですけれど、多分自分も過去に戻ったところでそうなる希ガス

戻りたいとか言うやつの真理過ぎて胸が痛い話でしたね。

アレ見て以来、夏休み終わりとか試験前とか、戻りて〜〜!そしたらちゃんとやる😭と一瞬は思っても、…まぁでもやんないだろうな🤔と冷静になる自分がいます。でも思う。

その代わり、普段頭の片隅にもない神様仏様に、あぁ、試験が終わったらちゃんとやってなかった分の勉強をするのでどうか合格にしてください😭🙏とか願うようになりました。

もちろん試験後に勉強なんてしませんし、試験が終われば飲みに繰り出します🍻゛

ギリギリに追い込まれると神頼みに走り、喉元過ぎれば忘れる…己の弱さと適当さを受け入れ、これくらいでちょうどいい生き方ができているねと自分では思っておりますが…。

文字にするとしかしアレだな…という気持ち。

まぁでも、自分に優しくするっていうのは大事ですし、心理士として自分に優しくを体現していると言えなくもない。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com