カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【ちょっとの】意識するって話【うちに…】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

夕方ちょっと涼しい気がしましたが、いつもと気温は変わらずでした🌞ハンッ!

 

ちょっと風が吹いていたから涼しく感じた模様。

風があると体感温度が下がってありがたいっすね!✨

色々やることがいっぱいあるのですが、1日24時間じゃあ足りないな〜〜と思う今日この頃です🤔36時間くらいあるとちょうどいい希ガス

いやはや、無為に過ごしている時間も割とあるのですが、無為も含めて時間が足りないのですよ。無為は無為じゃないっていう。

瞑想しかり、何も考えない時間というのも人間には必要です。脳を休めなくては。

微妙な短さで空いてる時間があると、意識しないとついスマホとかPCとか触りがちになってしまうのですが、情報端末って情報量過多なので、自覚なしに結構疲れるんですよね〜。

皆さまもお気をつけくださいませ🙌

私はあんまりスマホは触らないのですが、PCは結構見てしまいます。

あとは寝スマホを欠かさず毎晩大体やってしまう。ホントよくない🙄と思いながら寝スマホしてます。まぁすぐ寝ちゃうので、たいした時間ではないと自分に言い訳しております笑

いやぁ、寝つくまでの暇さがね。ってやつですが、スマホは電気消しても見れるし小さいしちょうどいいんですよね〜〜!

昔は本とか読んでいたのですが、寝落ちして落下して顔面に当たると痛いし(これはスマホも同じ)、当たらずとも落としてそのままグシャッとなったのを朝見るとゲンナリするし、何より寝落ちで電気を消せずに、あ゛〜〜〜〜!ってなります。

そういう意味で、スマホは色々よいのですが、覚醒状態にもなるのでマジで脳みそにはよろしくないんすよね。わかってはいるのです。わかっては。

という訳で、元気な時はまぁいっか!と自分に許しているのですが、ちょっと疲れている時は、寝スマホしないようにしています。

ちょっと疲れている段階で寝スマホは控えるってのがミソですね。

多分すごく疲れているレベルまで至った時は、自制する力も低下していると思われますので、意思でなんとかなるうちにコントロールするってのが大事っす!

皆さまもぜひ、ご自身を大事にするって意味で、その辺意識されてみるとちょっとはよいかもしれません🙌

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com