カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【アヴェ】ほんの話【マリア】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

日中も比較的涼しかったですが、今夜はめっちゃ過ごしやすいですね!✨

 

最近『プロジェクト・ヘイル・メアリー』(アンディ・ウィアー著)を読みました。

上下巻のSF小説でして、面白過ぎて一気に読んでしまいました。

いい歳なのに明日を考えて読み止めるができず、気づいたらすごい時間になっていたし、しかしそれでも止められず、ついにはソファで寝落ちてました。それくらい面白かった。

途中、ドキドキし過ぎて文字が上滑りして早く読みたいのに読めない!ってなるくらい、めっちゃ面白かったっす。楽しいSFだ。

ネタバレない方が良さげなので、感じで言うと、マジで!?って感じです。

これならばわかるまい。

なんか明るいし、いいやつが多いし、あと宇宙すご。ってなります。

ちょうど、宇宙とは全く関係ない分野の専門機関誌で、エラい先生が論文並みの長さでなぜか宇宙開発語り記事をお書きになっていたのを読んだばかりだったので、宇宙船の造りとか仕組みとかイメージしやすく、オーケーオーケーって気持ちで読めました。

自分は固有名詞の日本語訳の横に英語の略称のルビがあっても、小説だと割と読み流すうえに忘れがちでして、後から略称出た時になんだっけ??となりがちなのですが、その記事のおかげで、ISS国際宇宙ステーションね〜〜とか、地味に略称に困らずに済みました。

論文調だと覚えられる不思議。

その記事、機関誌の専門性には擦りもしない記事で、え、まじ趣味の話で始まって終わった…最後は無理くり思想的な共通項を専門と絡めて締めるかと思ったら、みんなも面白いからみてくれよな!のノリで終わった…おもしろ…って感じだったのですが(内容そのものも熱量も濃くて面白い記事だった)、まさかこんなところで助けになってくれるとは…。

これも共時性(非因果的連関の原理)ってやつですわ(適当)。 

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com