カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【さよなら】お休みな話【4連休】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

明日からまた平日ですね〜🌞4連休だった方はゆっくり休めましたでしょうか??

逆に疲れたという方もいらっしゃると思いますが…!とにかく皆さまお疲れ様でございます🍵

暑いですし、明日からも適度に手を抜いてやっていきたいですね!

 

私個人の感想としては、短くはなかったけれど長くはなかった4連休。って感じです🙌

あと、休みの終わりにいつも思うのが、あと1日あればもうちょっと色々できたな〜☺️ってのがあります。私だけでしょうか??

ちなみに昨日のブログで今日はアマプラのウォッチリスト観るぜ!とか言ってたのですが、なんか観てないですね〜🤔おかしい…。

Arkは通常運営だったので連休ではなかったのですが、1日休みの日や隙間時間は、本ばっか読んでおりました📚充実した〜!!って感じです。

最近読むのは心理関係の本ばかりだったので、ここ4日間はほとんど小説を読んで過ごしておりました。やっぱ!物語は!いいですね!

心理関係の本もそういった意味では、事例集とかの方が好きだったりします。

私は専門は家族療法・短期療法なですが、その中にナラティブ・セラピー(あるいはナラティブ・アプローチと言ったりも)なるものがありまして、そういう療法に傾倒したのも、元々自分が、人さまの物語というか、歴史というか、生き様というか、そういうものに惹かれてやまないからだろうな〜と思っております。

現実であれ、フィクションであれ、どのような形であれ、個人の持つナラティブ(物語)へ常に魅力を感じる。

ナラティブ・セラピーについては書くと本当に長くなるというか、細かくなるというか、めんどくさいので端折りますが、一言にするなら、ナラティブはいいぞ!ってとこです。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、今夜もゆっくりお休めますよう★ 

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com