カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【多】愛おしい話【肉】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜〜🌞

 

明日から3連休ですね🙌✨

年末年始の後に3連休ってめっちゃ助かるっす。

Arkはカレンダーお休みはあまり関係ないのですが、連休という響きに癒されます。

ぼちぼち働きながら、空いている時間で細々としたやっとかなきゃならんことに取り組みたいと思います。とりま家事と掃除、そして農作業。

年明けに多肉狩りをしたので、買ってきた多肉の手入れをしておきたいっす。

この時期に植え替えは微妙ですが、販売時の土がうちの環境とあってないのもあったりして、ひとまず植え替えした方が良さそうなのは植え替えをしたいっす。

暖冬じゃなかったら春までそのままで粘っていたかと思うので、暖冬さまさまです。

ままま、冬の多肉の心配といえば凍っちゃうことなのですが、水やりさえしていなければ何とかなるので、乾いた土の上にそっと乗せておこうと思います🌱

本格的な寒さは1月下旬から2月上旬らしいので、今年はどうなるかわかりませんが、 とりま雪は降らないでくれるといいなぁと願っています。

もう雪が降ったら家の中に入る量じゃないので、不織布で乗り切る予定。

多肉は雪かぶること以上に、雪解け以降の溶けて雪をしっかり水分として吸った土で根が凍ることの方が心配でございます😭あと水吸った葉っぱも凍る。

葉っぱが凍ったくらいなら意外と何とかなったりしますが、根っこがヤバくなったらなかなか救出が難しくなってしまうのですよ💦

もうホント、多肉育成し始めてから雪と台風に怯えております。

他の植物は雪で放置しても結構大丈夫だし、台風の時は丈のある植物は自転車と同じ要領で予め鉢を倒しておくとかで何とかなるのですが…。

普段の世話が楽な分、有事の際はちょっと手間がかかる植物。

それが多肉。愛おしい。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🎍こちらもご覧いただけると嬉しいです🎍

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com