カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【パキ】子株な話【パキ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね✨

 

今日はスキマ時間に農作業ができました🌱゛

今日くらいの気温だと、快適に農作業ができますね〜〜✨

やればやるほど、やや、これも今のうちにやった方がいいな🤔と春に持ち越す予定だったものにまで手をつけたくなってしまっております。収集がつかない🙄

ままま、できることは限られているので、程よい感じでやっていこうと思います。

冬に外で生き延びられない草を中心に、ひたすら植え替え作業をして室内に入れるを繰り返しているのですが、家の中に置ける場所が少なくなってきました。

もうすでに、とりあえず置いた!みたいなところに置いてあるのもありまして、いやはや…。

なんと今年はサンセベリアの子株が10株以上収穫できました。

や〜〜、小さいの可愛いんですよ〜〜☺️可愛いですが、根が張ったら里子に出します🥲

株わけのために鉢から引っこ抜いて、子株をパキパキ外してくんですが、パキパキした子株からさらに小さい子株の始まりがいたりして、おぉ、これは春にはまた株分けですな、とか思いながら鉢植えしてました。生命力すごい。

子株の始まり、まだ一度も土から出たことないので、真っ白で可愛いんですよ☺️

多肉とかもたまに植え替えで、土から出したら根元に子株がいたりするんですけれど、多肉も真っ白で可愛いんですよ。しかも小さい☺️

多肉は結構小さいうちから株分けしてもちゃんと育つので、真っ白子株も分離しがちなのですが、土の上に出すとあっという間に緑になりますね。葉緑体すごすぎ。

真っ白子株はしばらくは直射に当てず、半日陰みたいなところに置いとくのですが、緑になったら日当たりのいいところに移しています。

植物たちは私の植え替えスピードよりも早く成長するし、子株等々も倍々で増えていくので、植物コーナーの整備が追いつかない日々を送っております🪴

老後の農作業スローライフに期待したい。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com