カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【春に】先送りな話【持ち越し】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

毎日が暑い…🫠

 

もう9月も半ばだというのに…秋はないのか??それとも冬が減るのか…??

早く厚着で着膨れと言って、体型を誤魔化せる季節になってほしいものです。

まぁこんなに暑いので、未だに植え替え作業を先送りにしているのですが、このままでは夏!冬!って感じで切り替わりそうで、いや〜それだったら春に持ち越そうか🤔と色々迷っています。

普通の植物は大体いつ植え替えても極寒じゃなければなんとかなるのですが、多肉の冬越しには、冬までにいかに根をしっかり張れているかが重要だと思っておりまして。

凍ってしまっても、根っこが丈夫だったりするとなんとか春まで生き延びてくれるんすよね。

まぁちょっと悲惨なことになりますが🙄春になればまた元気になってくれます。

今年は夏の暑さでへばり気味なのが結構いるので、そういう意味でも春に持ち越しても良さそうとも思っております。

来年の夏もこれからの夏も今年みたいな感じになりそうですし、我が家の多肉が今の日本の?地球の??気候に適応できるように、ちょっとシビアな環境で適当に世話して、あとは自力で頑張ってもらってもいいかなとか思い始めました🤔

あんまり手を加えすぎると自助力が弱まりそうですしおすし🍣

多肉のレジリエンスに期待🙏

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍠こちらもご覧いただけると嬉しいです🍠

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com