カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

鉄分と眠気のお話

こんにちは☀︎

カウンセリングサロンArk杉並の青木です。

今日は杉並区はいい感じの秋晴れでしたね〜!

 

最近、焼き鳥のレバーにハマっております。

 

少し前に友人から、

「眠気がヤバくて調べたら、鉄分が足りないから眠くなるらしい」

と言われ…

その直後に、お医者さんから、

「鉄分は焼き鳥のレバーで取るのが手軽で必要量も取れるからいい」

と聞き…

食べる機会があれば、積極的に焼き鳥のレバーを食べています。

そこに美味しいお酒があればもう最高ですね!

焼き鳥とお酒、素晴らしい組み合わせです。

 

…話がうっかりそれましたが、なんで眠気が出るかというと、「鉄欠乏性貧血で全身酸欠状態になり、疲れが取れない状態になっているから」らしいです。

貧血に限らず、鉄分を摂ると、身体のダルさをとったり、風邪予防や肩こり解消にもなるんだとか…

 

ちなみに鉄分ですが、実は心理面にも大きな影響があったりします。

鉄分はセロトニンドーパミンノルアドレナリンの生成に必要なんです。

この3つの神経伝達物質、不安やイライラ、うつうつとした気分の解消、意欲を湧かせる、集中力を高める、ストレスに強くするなどなど、精神面でも大きな力を発揮してくれます!

鉄分、すごい!!

意図的じゃないとなかなか摂らなくなってしまいますが…

ちなみに、ビタミンCと一緒に摂るのが、吸収率をあげるのでオススメらしいです。

コークハイにレモンを入れとけばいいですかね!笑

 

私は元々レバーが好きなので一石二鳥?なのですが、レバーって好みが結構分かれますよね??

そんな時は、ひじきとか、ほうれん草とかでもいいみたいです。

 

季節の変わり目は心身ともに調子を崩しやすいので、皆さま鉄分をしっかりとってみてください〜!

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

 

🍀よろしければこちらもぜひ!🍀

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

 

カウンセリングサロンArk杉並のインスタグラム

www.instagram.com