カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

臨床心理士更新の話

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 

1月2日にブログを更新してから早1ヶ月、気づいたら2月になっておりました…

今年はコンスタントに書くぞ〜!と思ったのに…

早くも挫折気味ですが、まぁまだ2月と、気持ちを切り替えて行こうかと思います!

ポジティブ〜!

 

さてさて、タイトルなお話です。

1月末頃に以前の職場のOG新年会的なものをやったのですが、そこで残酷な現実にぶち当たりました…

青木以外全員人妻になってる…!

…じゃなくて、臨床心理士の更新です!

いや、人妻もなんか色々焦りますが、現実的にもっとヤバイ(職を失う的な意味で)、そう、臨床心理士の資格更新の年になってました。恐ろしい。

 

ザックリ説明しますと、臨床心理士には生涯学習が課せられておりまして、日々日々勉強が必須な資格なんでございます。

で、ホントに勉強してんのか〜?みたいな確認?の意味合いも兼ねられているのか、5年毎に資格更新があります。

その更新にあたっては、諸々の細かい設定はさておき、更新ポイントなるものが15ポイント必要になるんですよ。

これには指定の研修や大会への参加、研究発表や著書などなど、自分こんなんやってましたよ〜!って証拠がポイントになってくるんです。

お金も時間もかかりますね。

薄給かつフリーター率の高い臨床心理士に降りかかる、更なる試練!みたいなもんです。

まぁ納得してやってるのでいいのですが。

これから臨床心理士になりたいぜ★って方は、この辺よくよく理解して進路選択なさることをお勧めします笑

個人の感想ですが、仕事自体はめっちゃいいですよ!

 

それでですね〜、私は更新年になるまでポイントのことを一切考えておりませんでしたので、今窮地にいるな★ってことに気づいた次第でございます。

ホント馬鹿〜!!

そんな訳で、慌ててポイント回収に奔走しております。

OG会の翌日(当日?)から、

「ヤバイ、マジヤバイ。もう何も考えられない。職を失くす」

と周囲に訴え回った結果、色んな人から、

「こ〜ゆ〜のあったよ〜!」

って教えていただけまして、思ったより早々にポイントが集まりそうです。

あぁ〜、本当にありがたい!!

最早資格持ってない人まで、ポイント研修で安いとことか、調べて教えてくれました。

つーか私以上に臨床心理士の更新に詳しくなってました。天才かよ。

情けない話ですが、まじ感謝★

とりあえず4月までには10ポイントいきそうなので、あと5ポイント集めて、なんとか更新して、大丈夫でした!報告ができるように頑張ります〜!

 

それでは今日はこの辺で★

皆さま、インフルエンザなどなど流行っておりますので、お気をつけてお過ごしくださいませ〜!

 

 ❄︎こちらもご覧いただけると嬉しいです❄︎

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com