カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

ブログネタな話

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

暖かくなってきましたね〜!

といっても、スマホの天気予報では、明日明後日雨でまた寒くなるみたいです…

以前加藤君も似たようなことをブログに書いていましたが、季節の変わり目ってほんと服に困りますね〜。

私は暑いのも嫌ですが、寒いとムリなので、微妙な時期はわりかし厚着派です。 

 

さてさて、そんなことはさておきまして。

最近のブログ更新率がですね、以前にも増して下がっておりまして、これはまずいぞ!って思って書いております笑

なのですが、私は基本Arkを始めるまでSNSにスーパーうとかったので…いや、今もうとさは多少しか変わってませんが、なんか発信ベタなところがありますね〜。

というわけで、『ブログネタ』で検索してみたのですよ。

 

とりあえず、ブログの趣旨によってネタになることって限定されるかもな〜ってことがわかりました。

 

このArkブログなんかは一応臨床心理士のブログなので、なんかそれっぽいことを頻繁に書けたらな♪っていう理想はあります。理想は笑

それっぽいってのは心理っぽい感じですね、ハイ。

あとは、カウンセリングに来るほどではないけれど、日常でこんなことに困ってるよ〜っていうことの対策なんかも書いていきたいですね。

時々そういう系は書いているつもりですが、どうですかね?

読んでくださってる方のお力になれていれば幸いです。

 

カウンセリングって、一般的にみたらやっぱり非日常色が強いと思うので(特に日本は)、皆さん来所するのってハードル高いと思いますし、金銭的な工面も大変かなって思うのですよ。

なので、ネットでだいたい検索できるこのご時世、このブログに限らずですが、そういう心と現実の困りごとに対応できることが書かれている記事があって、それ読んで、

「あ、こうすりゃいっか!」

みたいになって、カウンセリングとか使わずとも、また現実に繋がっていけるっていう方法が取れるといいな〜、とかって思って対策系ブログは書いています。

 

ちょっとそれだけじゃムリだな〜って時は、バシバシカウンセリングとか、悩みのテーマを扱っているような無料の相談機関(最近は行政系もこの辺強い自治体もありますよ!)使うのもアリだとは思います。

あとは、私は短期療法をよく使っているので、

「とにかく今はこの問題をなんとかしたい!」

って方には、ピンポイントなテーマに焦点を当てて1、2回くらいのカウンセリングもよくやらせていただいてます。

悩みが深くて複雑な場合は、じっくりカウンセリングをやった方がいいことも多々ありますし、逆に、だからこそタイミングを見極めてやらないと、日常生活、大事な現実に支障が出ることもあります。

じっくり自分に向き合うことってかなり辛いことでもありますので。

 

あれ?ブログネタからだいぶ脱線しました。

ままま、心や現実のお悩みは、ネットの記事で対策できそうであれば是非それを使っていただいて、ちょっとそれだけじゃ厳しいなって時は、適宜お近くのカウンセリングを利用してみてくださいませ!って感じのお話です。

プロに頼むといいことは、その人個人に合ったものが専門的な知識でもってみえてくる、ってとこですかね。

 

それでは、また平日が始まりますね〜!

ってことで、皆さま4月も始まったばかり、ほどほどにお過ごしくださいませ〜!

 

 🍀こちらもご覧いただけると嬉しいです🍀

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com