カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【獣ゆく】ハマっている話【細道】

 ファミリーマートで、ちいかわコラボのめちゃうまプリンがあったので買ってみました。

 三層構造になっていて、シフォンっぽい一層目とその下にプリンがあるような感じで美味しかったです。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 最近ハマっている楽曲がありまして、今回はその紹介をしようかなと。

 ここのところは、音楽を聴く機会が減ってまして新しい曲とかを仕入れることもありませんでした。

 それが年末にじさんじで行われたユニット歌謡祭を視聴した時に、すごく心に刺さった曲がありました。

 総勢58名のライバーさんが歌って踊ったにじさんじユニット歌謡祭は、以下になります。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 どの曲もとても魅力的だったのですが、今回ハマったのは後編に登場する町田ちまさんとジョー・力一さんの『獣ゆく細道』です。二人で歌ってみた動画も出していましたね。

 

www.youtube.com

 

 原曲は椎名林檎さんとエレファントカシマシ宮本浩次さんがコラボレーションした楽曲です。Youtubeで公式の方からMVとLive映像がアップされていました。

 

 歌ってみた動画も素敵なんですが、原曲のMVも最高で何度も観てしまいます。

 

www.youtube.com

 

 3年ほど前のリリース直後は知らなかったのですが、もしかすると今だからハマったっていうのもあるのかなと感じてます。こういう作品は受け取る時期によっても自分の中の評価が変わったりしますね。

 

 Live映像も公式の方からアップされていて、なんてありがたいんだと思いました。

www.youtube.com

 

 個人的に音楽のストライクゾーンが狭いこともあって、好きな曲があまり多くないので、ここまでハマるのは久しぶりでした。

 

 男女のツインボーカルとドラマティックな展開、エモーショナルな歌い方が好きになりやすいというのはあるんですが、好き嫌いが激しいのでなかなか好きな楽曲に触れることが少なくなっておりました。

 

 音楽好きな人と話すときに、このアーティスト好きならこのアーティストも好きでしょと言われても全然ぴんと来なかったりとかもよくあります。

 

 好きな楽曲と同じアーティストさんの曲でも、アルバム買って聞いたら一曲も刺さらないこともよくあって……いやぁ自分の好きってなかなか難しいですよね。

 

 今回の方でいうと椎名林檎さんは『丸の内サディスティック』、『浴室』、東京事変での『群青日和』、『透明人間』、『遭難』が好きでした。全曲聴いているというわけではないので、もっと好きな曲がありそうだなと感じています。

 宮本浩次さんの所属するエレファントカシマシでは『今宵の月のように』くらいしか聴いたことがなく、他の楽曲もチェックしようかなと思っています。

 

 また、ハマったものがあればブログで、最高だよという気持ちを発散させたいと思います。ご容赦くださいませ。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com