カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【日暈】パラディサヘイローな話【ハロ】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいいお天気でしたね〜! そしてまたも夜は雨☔️

 

昼間に妹からハロ(日暈)の写真が送られてきておりました。

私は室内にいたしLINEを見ていなかったので気づかずだったのですが、今日はハロってたんですね〜!生で見たかった…!

ハロってアレです、太陽の周りにボヤッと虹の輪みたいのができる大気光学現象🌈

日暈(ひがさ/にちうん)、白虹(はっこう/しろにじ)、halo、ハロ、ヘイローとか、月の周りの場合は月暈(つきがさ/げつうん)とか呼ばれる。

お天気?お空?のことは詳しくないので間違ってたらサーセンですが、低気圧が接近して空の高いところから空気が湿度を持ち、薄めの雲ができて、それが太陽にかかるとハロるらしいです。そしてその後大体天気が崩れるとか。今崩れてますね笑

 

せっかくなので妹から送られてきた写真を載っけます。

皆さまもご覧くださいませ🌈

f:id:Arkcounseling:20210604003352j:plain

 

それにしても最近のスマホの画質は凄いですね🤔

ガラケーの写メ付きケータイが発売された当時、私は中学生だったのですが、その時ですらいたく感激しておりましたというに、よもやここまで電話機が進歩するとは考えなんだという感じです。すげー!すげー!

 

ちなみに、ブログタイトルのパラディサヘイローは、メガマソっていうかつて存在したビジュアル系バンドの曲のタイトルです。私はそれでヘイローを知りました笑

メガマソ曲の作詞作曲のほとんどをなされていたギターの涼平氏が、当時はとてもとても好きでして笑、歌詞に知らん単語とか用語とかあるとなんでも調べていたな〜と懐かしい気持ちになりました☺️✨

そして涼平氏が読書家だったのもあって、趣味読書に拍車がかかったっすね!

モーパッサン夢野久作涼平氏の曲をきっかけに読むようになったくらいで、なんか自分の感性には涼平氏が多大な影響を及ぼしているなと思いました笑

10代で出会ったものの影響ってすごいですよね〜!なんの話だ?笑

 

話がだいぶ逸れましたが…本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、今夜もゆっくりお休みできますよう★

 

 🌼こちらもご覧いただけると嬉しいです🌼

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com