カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【しばし】夏休みですねって話【自由】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

4連休1日目、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

 

うっかりしていたのですが、学生さんたちは夏休みに入っていますね🌻✨

去年は夏休みがかなり縮小されておりましたが、今年は例年通りの日数みたいですね!

よかったよかった!夏休み大事!!夏の思い出〜♪

こんなご時世で、100%やりたいことができるってわけではないかもしれませんが、どうか夏休みを楽しんでお過ごしください🙌

私は小学生の頃はほとんど毎日プールに行ってましたね〜🏊‍♀️

地元の市営プール、小学生は名札持ってくとタダだったんですよ✨

田舎なので他に遊ぶ場所がないせいか、学校と変わらないくらい児童が集結していましたね。

まぁクラスメイトが集結していると言えど、ゆーて夏休みの個人活動なので、学校と違って好きな人達とだけ絡んでいればいいので気楽なものです。

学校だとたいして仲良くない、むしろ苦手とする子達とも何かしら関わることがあると思いますが、それって結構苦痛ですよね〜!私なんか陰キャなので、仲良い子がいないチームでのワークとか、班活動とか、給食当番とか、はぁやだ。って嫌々やってた記憶があります。

そこで友達を増やすことができないタイプ笑 うちの学校だけだったかもしれませんが、クラスでグループに分かれる活動って、普段絡まない子達と組ませて友達の輪を広げよう!みたいな意図が学校側にはある感じでしたが、いや、普通にありがた迷惑だわ、無理無理😇ってくらい嫌でしたね〜笑

今なら大人なので、適当に天気の話でもして間をもたすことも、話題を広げたり深めたりして、以降何かしらの関係を維持することもできますが、子供の頃は、普段話さない子達の中にいると、何話せばいいんだ??からの、グループが盛り上がるなか、ひとり(たまに似たような子がいてふたりだったりすることもある、ただしそことも喋らない笑)大人しくしているって感じの子どもでした。そういう子って、ほどほどにいるのではないでしょうか??

私がそのタイプの子に言えるのは、いやアレまじ辛いよな!😭ってくらいですが、学校さんには、あまりにも孤立するようなグループ構成にしないよう少し配慮していただけると幸いですと、大人になって心理士の立場からお伝えできるようになったのはホントよかったな〜と思っております。

ままま、お子さんがそういうお悩みに限らず、学校生活で何かしら悩みを抱えていらっしゃる親御さんは、まずは担任の先生やスクールカウンセラーの先生にちょっとご相談してみると全然違うと思いますので、ぜひご相談してみてください。

その際、「〇〇してもらえると助かります」とか、「〇〇にしてもらえると過ごしやすいです」とか、「〇〇してもらえると本人もできるみたいです」とか、具体的にお伝えできることがあれば、お伝えしておくとよいかもしれません。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

 日々暑い日が続きますが、皆さま心身お大事になさってお過ごしください。

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com