カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【夏休み】あと半分って話【宿題】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いやはや、この涼しさはなんなんだってくらい涼しいですね…🤔💦雨やば。

 

さて、8月も半月が過ぎましたね〜🌞 

学生の皆さま、宿題の進捗はいかがですかね??

多分、そろそろ手をつけた方がいいかもしれないっすよ〜!📖✨

んで、残り約2週間なんでね、まだ全然手を付けてないぜ!って方は、まずはザーッと、全部の宿題の最低ラインだけ終わらすってのがいいと思います。1週間くらいで!

完璧を目指さず、完成度6割くらいの感じで。取り敢えず文字が埋まってれば、完成度はもっと低くてもいいかもしれない。内容いかんに関わらず。

で、全宿題の最低ライン終わったら、ゆっくり??加筆すればそれなりになっていくので。

あと心の余裕もできるっす!残り1週間あることになるので!

もしくは、終わったからもうこれでいっか★ってなることもあると思いますが🤗

完璧主義っていくつかタイプがあるのですが、完璧主義ゆえに取り掛かりが遅くなるって方もいたりします。

先延ばしの原因の一つにも完璧主義が挙げられていたりするんですよ〜!

人によりますが、このタイプで宿題に手を付けられないってなると、期限があるので大変です!割り切りも必要!

自分が好きな趣味の調べ物とか、そういうのはこだわって突き詰めてってやるのって、楽しいし大事だし、大いに完璧主義を発揮していいと思うのですが、夏休みの宿題は人から与えられた課題ですからね、それはそれで大事ですが、ひとまず与えられた期限アリの課題を、期限までにこなしとくってのが大事です。

人生の時間は限られてますから、全部を完璧にするってのは無理な話です。

今から手を抜くとこは手を抜いて、かけたいことに時間をかけるっていう練習をするんだと思って、宿題みたいに自主的にやりたいことではないけれどやらなきゃいけない何かを(コレってめっちゃあるんすわ)、ないがしろにせずほどほどに取り組める具合ってのを知れるので、社会に出た時に多少楽かもしれない★多分!

かくゆう私は、完璧主義でもないくせに先延ばすタイプだったので、夏休み終わり3日前からがスタートで勝負でしたね。これはマジでやめた方がいいです!

日記とかキツイ!天気とか覚えてないよ!!っていう。そして実は、このブログ、夏休みくらいから冒頭で毎日天気に触れています。どういうことかわかりますね?

まぁこんな風にブログで偉そうに宿題を勧めておりますが…。

私自身の夏休みの宿題は、もう時間が無さ過ぎて、完成度1割くらいだったと思います。本当にとりま終わらすだけ!日記にはもちろん天気には触れません。天気の欄には、判別し難い記号を書いて誤魔化していました。太陽か雲か滴る雨なのかわからないようなの。

小学校の時、毎年貯金箱を作って出さなくちゃいけない宿題があったんですけれど、お茶っ葉の缶か、牛乳パックか、お菓子箱に穴開けて、上から7色マッキーで花とか適当に描いて出してました。10分もかからず終わります。

適当に穴開けてたので、500円玉は入らない、あと幅?が足りてても、お金の厚みの幅?が足りてなくて、無理矢理ねじ込むタイプの、制限高めの貯金箱になってましたね。

しばらく教室の後ろに飾られているので、ホント恥晒されてんな〜戒め強すぎるわ〜🙄って思ってました。まぁ戒めも翌年には効力が切れているので、毎年晒されてましたが。

他にも3日で宿題を終わらせる方法はいっぱい持ってるのですが、なんか倫理的にどうかなって思うので、この辺でやめておきます。

明日から宿題に取り組めばきっと余裕で終わりますよ!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さまの夏休みの宿題が終わることを願ってます🙏✨ 

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com