カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【とても】習慣化の話【難しい】

 今年はマックの月見バーガーとケンタッキーの月見バーガーの両方を食べることに成功いたしました。

 月見バーガー自体はそこまで好きではなかったのですが、期間限定モノとなるとついつい手を出したくなりますね。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 今日も今日とてネタがないので、なんとなく自分が苦手に感じることを書きます。

 

〇習慣化

 はい、とっても苦手です。いくつか習慣化することを目指したものはあるのですが、今のところ定着できたものはほぼないです。

 最近の話だとブログでITパスポートの勉強を始めましたと書きましたが、今ではテキストを開かなくなってすでに1カ月が経とうとしております。テキストを買ってすぐは毎日1単元を目指していたのですが、一度テキストを本棚に戻したらびっくりするぐらい手に取らなくなってしまいました。

 ほかにも筋トレや読書、散歩など習慣にしたいものはいくつもあるのですが、ことごとく失敗しております。まぁ、ここに書く前にやれというところなんですが、どうしても人の目がないと難しいところがあります。

 世の中には習慣化のためのアプリや、アクセスしやすくするなどのライフハックがあると見かけたことがありますが、今のところはその実践すらできずにいます。

 何かいい方法があるとよいのですが、結局昔からスタートダッシュだけはよくて、そこで貯金をつくって、そのまま順調に頻度が落ちていき、最終的にはギリギリになるということが多すぎて困ってしまいますね。

 何かいい方法がないでしょうか。

 

〇予定を入れること

 はい、とっても苦手です。なんだかわからないのですが、楽しい予定だとしても近づいてくるつれてとても億劫になってしまいます。

 こういうのってなんなんでしょうね。行ってしまえば楽しく過ごせるし、そうなることもわかっているのに、直前になるにつれて行きたいというよりも予定を入れてしまったという後悔が出てきてしまうのです。

 以前ブログでも書きましたが、これも一種の心理的リアクタンスという感じでしょうか。

 

arkcounseling.hatenablog.com

 

 心理的リアクタンスについては、この記事を参照してください。

 

 さて、では今回はこの辺で。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com