カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【区切り】不安な話【見通し】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

やっぱ雨の日は冷えますね〜😵💦


てか、今日はハロウィンでしたね〜🎃

私が子どもだった頃は、そんなに意識された日じゃなかったのですが(トマト祭りくらいの距離感はあった気がする)、最近はクリスマスに競る勢いのイベントっすね🎄

1年中いろんな行事が楽しめる国、日本。素晴らしい。

祝日だったらもっと素晴らしいのに笑 まぁ今年は日曜日でしたが🙄


今日はハロウィンでもあるのですが、10月最終日でもありますね🙌早ッ!

今年もあと2ヶ月になりますよ〜!早ッ!

なんかあっという間すぎて、何があったかほとんど思い出せない感もあるのですが、とりま年末年始のお休みが楽しみです☺️✨

そして1月が来て、気づいたら3月になってて、年度が切り替わってるんだ、きっと。


ところで区切りがあるって思うと、乗り越えられるものってありますよね〜!

なんかの〆切とか、退勤or下校時間とか、1年の終わりとかとかとか!

 たとえば先の不安ってのには、見通しが立つことで、その不安が軽減するってことがあります。

逆にいうと、見通しが立たない、立ちづらい物事だったりすると、なかなか不安が解消されにくいので、これはもうどっかで割り切ったり、ひとまず置いとくっていうことができないと、自分自身がキツくなってきたりします。

まぁ言うが易しで、それが出来たら不安などないわ!って感じだと思うのですが😵💦

本当に、不安の取り扱いって難しいですよね。

しかしながらこればっかりは、見通しが立つまで不安から離れる、あるいは置いとくっていう経験を重ねるというか、そういうのに慣れていくしかないかもしれません💦

んで、できればその不安が終わった時に、

「あぁ、時が経ってこの不安、なんとかなったなぁ〜!」

とかって、不安を乗り越えたことを噛み締めておくと、次に見通しが立たない不安が来た時、

「あの時なんとかなったよな!」

みたいに、その経験が後ろ盾になってくれることもあるかもしれません。

ままま、不安の渦中はそんな余裕がないことの方が多いとは思いますが、もし出来たらお試しくださいませ!

不安で不安で自分ではにっちもさっちも!って時は、身近な人に相談してみるとか、あるいはお近くのカウンセリングルームに行ってみるとか、自分以外の力を借りるってのもひとつの手です。

抱え込み過ぎず、たまにでもいいので、荷を下ろせるタイミングがあるといいですね!


それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

明日から11月ですね〜!寒くなってきますので、どうかあたたかくしてお休みくださいませ★ 

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com