カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【クロロ】団長な話【ルシルフル】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜🌞✨なんという洗濯物日和👕✨

 

今日は予定通り、草の世話をしておりました🌱農作業農作業。

枯葉を取り除き、鉢を並べ直したりなどなど、楽しかったです。

んで、調子がノッてきたので、家の片付けもするか〜!とか思ったのですが…

気づいたらヨークシン編読んでましたよね(ハンターハンター)🤔

や〜、団長ホントに顔がいいな。いつみても記憶の団長以上でびっくりする。

あと、旅団は流星街の出身っしょ!って突き止めたハッカーの人もイケメンだったな。

ラストのパクノダがさぁ…もう、パクノダァ!!涙ってなりました。

 

ところで、連載当時はスルーしてたのですが、今読むと団長の、

「なぜだろうな 関係ないからじゃないか?」

「あらためて問われると答え難いものだな 動機の言語化か…余り好きじゃないしな」

「しかし案外…いや やはりというべきか 自分を掴むカギはそこにあるのか………」

って発言が気になりました。3コマで続いてるセリフなんですけれど。

これを一連と読むかとか、一連と読んだとしてそれぞれの言葉というか文脈が、どこにかかってくるか、何にかかっているかでだいぶ意味合いが変わってくると思うのですが、3コマに分けられてるせいでいったんいったん区切れるから、おそらく読み手の主観というか、認知バイアスで受け取りやすい表現になっているんじゃないかと思ってすごい。

この一連、ゴンから質問を受けて、団長が返答からの検討なんですけれど、一コマずつで捉えると、多分読み手が団長自身の表層的な自己認知と同じ受け取りというか、理解が出来るようになってると思うのですけれど、一連として読むと、団長自身からも見えてない団長の潜在意識の部分も読み取れるんじゃないかなと思うんですよね。

あ、勝手に考えてるだけなので悪しからず!

んで、さらに勝手な解釈をすると、団長の念能力“スキルハンター”よろしく、“盗る(奪う)”ってのが、テーマにかかってくるのかな〜と。そして旅団の主な活動内容でもある。

団長の念能力は高々なので、念能力を高次なものにするための制約と誓約をしていると思うのですが、それに団長の本質的な部分が奪われているとか?

例えば、クロロさんという個から生じた動機とか。

3コマ目のセリフなんかは、記憶喪失はしてなさそうだけれど、自己喪失はしてそう。

となると2コマ目の「好きじゃないしな」とその前にくる「余り」の部分も含めて、ストレートな字義とは違うニュアンスがあるように思えてきますし、さらにリビドー(心的エネルギーな方)なところで考えると、個人的にはぁエモ!って感じなのですが、長くなりそうなのでやめます。拡大解釈が過ぎててもう、すみません!

 

ていうかハンターハンター、毎度続きが気になって苦しいので、もう完結まで待つことにしてまして、キメラ=アント編までしか読んでないんですよ。

でも最近?(最近じゃないんですかね?)、ヒソカと団長が闘ってあれやこれやって感じらしいので、なんかもう続き読んじゃいたい気持ちになりました。つか団長を拝みたい。

や〜、でもな〜!!う〜ん!!!悩ましい〜〜!!

ちなみに冨樫作品では、レベルEが一番好きです(王子の顔がいい)。

3巻だけで、すぐ読める。完結してるし笑

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、ゆっくりお休めますよう〜★

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com