カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【阿佐ヶ谷】村な話【文士】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜🌞✨皆さまいかがお過ごしでしょうか??

 

鼻炎が酷いので、きっと花粉が飛んでいる気がする今日この頃です。

花粉症ではないのですが、慢性鼻炎なので花粉が飛んでると鼻が詰まるんすよ😵

ままっ、薬飲むとわりかしなんとかなるのでいいのですが!

切らさないようにと飲み忘れないようにが大事っすね!

 

最近バタバタしてて本を読む余裕がなかったのですが、今日カウンセリングの間にちょっと空き時間があったので図書館に行ってきました📚

読むタイミングあるか怪しいのですが、読めたらいいな〜くらいで。

Arkの近くに阿佐ヶ谷図書館があるのですが、館内に阿佐ヶ谷文士村コーナーがあるんですよ。阿佐ヶ谷会のメンバー関連の本がまとめて置いてあるという。

舘自体が小さいので、そんなバーン!!ってでっかく場所とっているわけではないのですが、なんか愛を感じていいですよね〜☺️

そんでもって年末?年始?くらいに行った時はなかったように思うのですが、阿佐ヶ谷会の人の色紙イラストがコーナーに飾ってありました。すご。いや、結構高めの位置に飾ってあったので、今まで視界に入ってなかっただけかもしれない…。

イラストは、井伏鱒二、青柳瑞穂、太宰治、と、外村繁があったようななかったような…?

間違ってたらすみません。井伏鱒二太宰治は確実っす。

ちょっと位置が高くてですね、全容を確認できなかったっす😭

あと受付のところの図書館員さんたちの出入り口の暖簾に、太宰の暖簾がかかってたっす。

あの手で顎支えて俯いてるよく見るポーズのやつ。

これもひと月前にはなかったような…??いや、今まで気づかなかっただけかも?

阿佐ヶ谷文士村!!みたいな文字が生地に印刷されてたので、わざわざ作ったのかしら??って思うとなんかエモいっすよね。

阿佐ヶ谷図書館、なんか独自で出してる通信もあって、それも地味に楽しみです。

毎月の一般特集コーナーになぞって、それにまつわる本の紹介がされているコピー用紙っす。

ちなみに、一月の特集コーナーは『夢』でした。

夢は心理と親和性高いと思ってるので、漢字見ただけで勝手にテンション上がります。

 

阿佐ヶ谷文士村、wikiがあったのでリンク貼っておきますっす🙌

ja.wikipedia.org

「阿佐ヶ谷文士村」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2022年1月29日23:30

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

それでは、寒いので暖かくなさってお過ごしください。

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com