カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【こわ】外に出すって話【こわ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

雨降ってますね〜☔️明日明後日と雨のようで、若干寒いですね…🙄

 

昨夜は強めな地震がありましたが、皆さまご無事でだったでしょうか。

あぁいう地震があると、3.11のことを否が応でも思い出してしまいますよね。

物理的な安全も心配なところですが、精神的な部分でも不安定になるような揺れで、深夜でしたし、あのあと眠れないという方もいらしたのではないでしょうか。

震源地とその周辺地域の方は、眠れないどころではなかったかと思います。

地震、怖いし、怖いだけじゃ済まないこともあるから、本当やめてほしいとしか言いようがないという…。言ってもどうにもならんですが。

災害って、起きてしまっては最初の最初にできることなんて無事を願うくらいしかないので、本当にもどかしいというか、悔しいというか何とも言えない気持ちになりますね。

今回も震源地の方では、地震の被害が全て治まった訳ではないので、なるはやで元通りかそれ以上の平穏が訪れますよう願うばかりです。

災害に限りませんが、何かにおびやかされるようなことがあった時は、それを共有したり怖い思いを話せる相手がいると不安が下がりやすくなります。

特定の相手がいなくても、SNSあたりで同じような思いを抱えている人を見つけて、ホッとする、自分は自分で思いをはき出すなどだけでもだいぶ違うかと思われます。

怖いことをひとりで抱えるって大変ですので、ほどほどに外に出すってのは大事でございます。こころを守る手段ってやつの一つです。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、今夜はゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com