カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【植物】育てるって話【難し】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はガチめのいい天気でしたね🌞明日から暑くなりそう、容易に想像できる天気。

 

金曜日っすね🌸平日があっという間に終わってしまった🤔

もうすぐゴールデンウィークですね!楽しみ!!

ゴールデンウィークは観葉植物の植え替えがしたいっす🪴敵期。

そしてできれば多肉の植え替えは4月中に終わらせたい。どうかな。できるかな。

オーニソガラムダビウムの花が咲き始めたのですが、室内で育てているせいか、若干徒長してしまっている気がする…なんか花と茎の繋ぎの部分が間延びしてしまった。

まだ寒い日もあるから〜と過保護にし過ぎた感が否めませんので、明日からちょっとずつ外出ししてこうと思います〜🌞まっ、ちょっとずつ…!ちょっとずつね…。心配だから。

や〜、可愛い子に旅させるってなかなかできないですよね〜!

そんでもって当の植物は、多少雑に育てられてもものともしなかったりするんですよ。

引っ越してから多肉は雨ざらしにしてしまっているのですが、雨が2、3日続く日があったりすると、葉っぱがブヨブヨになってしまうのでは!?💦ってソワソワしてしまって、気が気じゃなくなって傘持ってベランダに見に行く時とかあるんですけれど、案外何ともないんですよね〜。まぁ、流石に梅雨前にはなんかしら考えねばとは思っているのですが。

植物みてると、見た目の繊細さとは裏腹に、おぬし結構丈夫だな!?って驚くことがしばしばあります。多肉でいうと薄葉でヒラヒラしているのとか。

無風で一定の空調が担保された室内よりも、君は風と太陽を欲してるんだなって感じ。

まっ、そうは言っても、いきなり直射日光浴びさせちゃうと葉焼けしちゃったりもするので、なんかいい感じに慣らしながらお外に出して、ゆくゆく常駐してもらうのですが、ゆっくりやってけばいつの間にか外の環境に馴染んでるから、すごいなぁと思うし、段階踏むことの大切さもよくわかります。

ちなみに昨年引っ越した時、急激に日当たりが良くなって、絶対葉焼けする😭とは思ったのですが、適度な日陰のスペースが限られており、泣く泣くいきなり太陽に向かわせ、案の定結構な多肉たちの葉が焼けてしまい、もうほんとごめん…ってなりました。

なんですが、暖かくなってきて、新しい葉っぱがもこもこ出てきたり、焼け落ちた葉のあった場所からお子株が出てきたりと、ちゃんと自己修復というか、成長というか、そういったのがなされておりまして、この春はホント、生き物ってすごい!って熱い気持ちになった次第です🔥✨

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、ゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com