カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【心身】いつもな話【把握】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は降ったりやんだりでしたね〜☔️

 

低気圧で若干頭痛なうなのですが、それを差し引いても今夜の涼しさ尊い!そんな感じです。

ここ数日、まぁまぁ気温は低いがエアコンなしは厳しいなぁってのが個人的体感でして、びみょ〜〜〜な設定温度で、ちょっと寒いんだよなぁ、足が冷えますなぁという連夜を送っていたので、今日くらいのエアコンいらない夜ってのはホント寝やすくてありがたいです。

身体が冷えてても寝づらいし、ほてってても寝づらい。

睡眠適正環境は難しいです、うむ🤔

特に季節の変わり目、夜は温度変化が大きいので、しばらく慣れたこの季節!のつもりでいると、グッと冷える夜だったり、ぶり返すような暑さの夜だったりと、寝るときと起き抜けに身体の負担が大きかったりしますよね。

こういうので風邪とか引くんだな!おそらく。

個人的には、冷えるよりあたたかい方がマシなので、寒そうな夜はあったかくして寝ておりますが、皆さまも自分に合うほうで温度調整なさってお休みになるといいかと思います。

精神面でも身体面でも、自分に合うこととか、自分はこの方がいいってのを把握しておくと、調子が悪くて自分への労りが必要な時に対応しやすいのでオススメです。

まっ、調子が悪い時だけでなく、日頃からご自身の心身を労っていただけると、心理士としては何よりなのですが!

やはり悪くなってから対応するよりも、自分の“いつも”からちょっとでも下がった時に、ササッと何かしておくのが、なんだかんだコスパもいいですし、治まりも早くてよろしいかと思いまっすす☕️

や〜、とはいっても自分の心身を日頃から気にするっていうのは、なかなかそんなにないかと思うので、調子が崩れてるなってことに気づかないことも往々にあるんですけれどね〜💦

今日は自分どうだったかな?ここ数日の調子のなかではどれくらいのとこだったかな?みたいに、たまに振り返って比較してみていただけると、自分の調子の変化っていうのが、ちょっとみえてくるかと思いますので、気が向いたらやってみてくださいませ。

んで、調子悪いわ〜!とか、いつもと違うわ〜!って時は、ごはんを食べて早めに寝る!ってのをぜひぜひ。初期対応のこれだけでだいぶ違うと思われます🙌

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com