カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【小さい】子株な話【可愛い】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

ようやく晴れ間がのぞいてくれましたね〜🌞

 

洗濯物が外に干せて嬉しみ☺️

気温はガッと下がりましたが、陽が出てるとそれなりにあったかいですね〜🌞

連日の雨で植物の植え替えが停滞しておりましたが、今日はそこそこ出来ました。

思いのほか頑張って植え替えをしていたので、10月中には終わりそうっす🪴よかた🙌

子株が出てたサンセベリアを鉢から出したのですが、結構株も根っこもきゅうきゅうで抜くのが大変でした〜💦子株がまぁまぁのサイズのうちに植え替えないと後が大変ですね💦

いつも思うのですが、最初に入れた土はどこへ行ったのだろうってくらい、植え替えどきは根っこが詰まってまして、本当に土はどこに行ったか気になり過ぎて夜しか眠れません🤔

サンセベリア、根のところから茗荷みたいにニュッと伸びて子株が出てるので、それを手でポキッと折って分けるのですが、それが地味に楽しかったりします。

マサイの矢尻(こちらはクラッスラ属の多肉)もそんな感じの茗荷方式で子株がニュッと出てくるのですが、それを知らず、先日植え替え時にまだ土から出てきてない子株の先を屠ってしまいました…。もうごめんとしか言いようがない…。

ハオルチアとか地中で子株が育ってたとか時々あるのですが、全然日に当たってなくて真っ白で、それはそれでめっちゃかわいいんですよ〜☺️まっ、土から顔出すとすぐに緑緑してくるのですが…!

地中子株と言えば、春にキャンドゥで買ったデレッセーナを植え替えたときにも発見しまして、真っ白なのが土の表面と反対方向に向かって育っていて、なんか愛し…!って気持ちになりました笑でもちゃんと土の上に植え替えた次第です。

今はスクスク育っててますし、緑緑してますね〜🪴真っ白は一瞬。

サンセベリアは根っこ乾かしがてら、実家から帰ってきたら土に植えつけしようと思います🙌

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com