カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【成人】もはや懐かしい話【の日】

 『岸部露伴は動かない』という『ジョジョの奇妙な冒険4部』のスピンオフのドラマ化作品がアマゾンプライムに追加されたので、ちょくちょく見ております。

 

 いや~面白いです。主演の高橋一生さんも岸部露伴役がハマっていますね。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 本日は成人の日でしたね。新成人の皆さま、おめでとうございます。

 外出時には振袖姿やスーツ姿の若い方をたくさん見かけました。

 

 2022年4月からの成年年齢の引き下げで18歳から成人となっています。自治体ごとに異なるようですが、従来の成人式を二十歳の集いなどの名前に変更して実施しているところが多いようです。 

news.yahoo.co.jp

 

 18歳ですと人によっては受験の時期ということもあって、人が集まりづらいという理由もあったようです。1月だと正念場の方もいらっしゃいそうですね。

 

 さて18歳で成人ということですが、お酒やたばこ、ギャンブルなどは引き続き20歳からということになっています。

 ただ、契約関連では成人としてみなされることになったり、選挙権があったりなど変わる部分もあるようです。

www.gov-online.go.jp

 

 それに伴い、契約関連でのトラブルなども予想されるので新成人の皆さんはお気を付けください。

 

 なにはともあれ、新成人の方、二十歳の方おめでとうございます。

 大人とはいえ、一人で何もかも解決しなければいけないなんてことは一切ないので何か困ったことがあった時には迷わず周囲の人に相談してください。

 

 昨年も書きましたが、大人になるというのは依存先を増やすことだと思っています。

 頼れる場所を増やせれば、一つのところに依存せずに済みます。ぜひ、自分が困ったときに相談できる場所や人を増やしていってください。

 

 それでは今回はこの辺で。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com