カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【うら】勉強な話【やま】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

アプリの天気予報が曇りだったので信じてたのですが、朝起きたらガッツリ雨降っててファーン!ってなりました🙄☔️洗濯機回したのに!

 

今年度もあとちょっとですね。

学生さんたちは春休み中ですよね、うらやましい🌸

自分の春休みの頃は、唯一宿題のなかった長期休みだったかと思うのですが、最近はどうでしょう??宿題はなくても塾に行ってる方も多いのかなと思います。

最近は学校の夏休みの宿題も、塾を想定して少なめに出ているみたいですね。

ジェネギャ、時代の変化を切々と感じます。

学力というか、知識があって損をすることはあんまりないと思うので、勉強はしておいたら得かもしれません。多分。5科目とかに限らず。

私はあんまりちゃんと勉強をしてこなかった方なので、今の中身をそのままに学生時代に戻れるとしたら、もっとちゃんと勉強したいな〜〜とは思います🤔後悔ですよ、後悔。

あと、日焼け止めをもっと早くから塗っていたかったし、スキンケアも早くからちゃんとやって、バイト代も貯金して、日々を丁寧に暮らしながら、将来を見越した生活を送りたかったですね🤔

とにかくまじで日焼け止めは若いうちからちゃんと塗った方がいい。これは真理。

まぁしかし性格的に、戻ったら大して勉強せずまた遊びほうけると思います🙄

でも日焼け止めは絶対塗るわ。

話がズレましたが…。

学生時代に学んだこと全部がそのままストレートに社会に出た時に役立つかっていうと、そうでもないこともあります。そのまま役立つこともあるが。

が、学ぶ過程で、思考の組み立て方とか、ロジカルに話を理解するとか、課題に対する解決の企て方とか、そーゆーのも色々と身につくんだと思います。多分。

その意味では学習に集中する期間が、人生初期にあることはとても意味があるのかもしれませぬ。吸収力もあるし、それを応用するのはこれからですしおすしって時ですからね🍣

ハァ〜〜〜、学生さんたちがうらやましい!って話でした。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com