カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【毎日】豆を育て始めたよって話【可愛い】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

通常運営って感じに暑いのですが、ここ数日の中では涼しい気がした一日でございました🎐゛

 

35℃超えてないと涼しく感じるという😇どーなってんだ😇

しかし気づけば7月も半分を過ぎておりますから、あと1ヶ月くらいしたらボチボチ暑さのピークを越えて、いくらかマシな陽気になってくれると信じております。てか信じたい。

いや〜〜、暑いと何もしたくなくなりますね🫠

一日中エアコンの効いた部屋でゴロゴロしていたいです🫠

先日、マンゴーを頂きまして、とても美味しくてありがてぇありがてぇ😭🙏という気持ちになりまして幸せだったので、そのマンゴーの種を育ててみることにしました。すぐに育てる。

実の真ん中におられる繊維で覆われた殻みたいのをハサミでカットすると、中から5cmくらいの種が出てきまして、それを水に浸けとくと根が出て芽が出てくるらしいっす🌱゛

白くて茶色の皮に半分ほど覆われた、でっかい豆みたいな見た目の種でした。

茶色の皮は剥がせるなら剥がしといた方が発芽率が上がるらしいですが、取り出した種は割と密着していたので、無理に剥がさずそのまま水に浸けました。

水は横たえた豆の半分が浸かるくらいでいいっぽいっす。

というわけで日曜日に水に浸けてみたのですが、以来朝晩水を変えて、それ以外にも特に何かするわけでなく豆を見つめたりして過ごしております。可愛い。マジで豆。

昨日、ちょっと緑っぽくなってて、おぉ、葉緑体が働いているか腐ってるかだな!腐ってたら泣く、光合成であれ。と思って生暖かく見守っていたのですが、やっぱ光合成をしてくれていたようで、今日見たらちっちゃな根っこが出てきておりました☺️

 え〜〜かわい過ぎるだろ〜〜〜!!!!

しかしまだまだ油断ならないので、発芽してまぁまぁ育つまでは、今後も水耕栽培で見守ろうと思います🌱゛

ちなみに実がつくには7、8年くらいかかるらしいっす🥭゛

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com