カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【趣味】放置な話【園芸】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

パラパラだったり強めだったり、雨が降ったり止んだりですね〜☔️

 

外の雨のせいってのがデカそうですが、室内干しも相まって最近うちの中の湿度が常時70%くらいあります🙄ジメりますなぁ。

毎朝観葉植物にスプレーするのが地味に日課なのですが、こんだけ湿度が高いとやらなくてもいいんじゃないかと思えてきます🌱゛まぁホコリ対策でするのですが。

毎朝スプレーしていると植物の変化が見られて楽しいのですが、ここしばらく慌ただしくて色々手入れができてないのも見えてきて、毎日ごめん😭という気持ちが一緒にわいてきてしまいまして、心痛む感じです😭

春に出てきた子株たちがもうぎゅうぎゅうしていて、せっかく増やしてくれた親株にも大きくなってくれた子株たちにも本当にすまない…😭という気持ちに勝手に苛まれますが、植物は多分そんなの気にしてないというか、まぁ株分けしないならしないでなんかうまいことやってくれるでしょうが、勝手に申し訳ねぇ気持ちになってます。難儀。

植物といえば、春先に発芽を頼まれたバジルの種がありまして、まだ放置しているのでやばばでございます。

ちょっと種まきシーズン外しちゃったなって感じですが、寒くなければどうにかなると思うので、早いとこ撒いてしまわねば…!

あとチューリップの球根を掘り起こさないと🌷

あれもこれも手入れ待機!って感じの植物がいっぱいいるのですが、今年の春はホントに放置になってしまっておる…😭手入れされてない植物の姿になってしまった…😭

多肉は割と放置OKな植物というか、放置くらいがちょうどいいので、こういう時は多肉は放置でも元気で助かるっす。彼らだけは元気。

しかしまぁ趣味の園芸は趣味なので、優先順位がどうしても後ろの方になってしまうのですが、生き物という点において世話ができていないと心苦しさが生じますなぁ🪴

晴天の日に3日くらい、植物のことだけする日とか欲しいかもしれないきょうこの頃です🌱

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com