カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【この前】都市伝説展な話【行ってきた】

 毎日暑いですね。思わず、アイスを一杯買ってしまいました。

 この前、お腹下してしまっていたので冷たいものを食べるのは少し緊張するんですが……それよりも暑さが勝ってしまいますね。

 爽の2色ラムネとバニラ最中ジャンボ、ハーゲンダッツクリーミージェラートの桃を買ってきました。食べるのを楽しみにしたいです。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 先日、北千住マルイで開催されている都市伝説展に足を運んでまいりました。

hakabanogarou.jp

 1970年代の第一次オカルトブームから50年ということで、現在までに流行った都市伝説振り返るという展示になっていました。

 

 私は学校の怪談から怖い話や都市伝説に興味を持ったので、UFOやUMAには疎かったです。そこも補完できましたし、改めて都市伝説といった現代の民間伝承がどのような形で変遷してきたのかを知るいい機会になりました。

 

 また、どういった時期に流行ったのか、その広まり方はどうだったのかなど詳しい解説もじっくりと堪能することができてよかったです。

 

 最後には実際にコレクターが収集したいわくのある呪物と呼ばれるものも展示されていて、迫力がありましたね。

 

 こういった時系列的にオカルトの歴史を振り返ることができるのは貴重な気がします。ほとんどは知っているか聞いたことがあったので、目新しいというわけではなかったのですが、いつどこの年代でどのように広まっていったかについては詳細には知らなかったので、とても勉強になりました。

 

 また心霊写真や心霊ビデオなど当時怖がりながらも視聴していたコンテンツも紹介されていて懐かしくも感じました。

 

 苦手な人は注意ですが、好きな人は楽しめると思いますのでぜひ興味を持った方は行って見てください。

 

 ちなみに人面犬のフォトスポットでの撮影は一人だったのでできませんでした。

 

 それではこの辺で。 

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com