カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【半月】体内時計な話【ズレ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は日中結構あったかかったですね!最高気温13℃だったらしい🌞

 

冬のこの時期にしてはあたたかい日が続いておりますが、日曜日は雪になるとか聞いてウヘァという気持ちになっております。

この前土曜日も降ってたというのに、また降るのか。懲りないな☃️

最近、やらなきゃいけないことがありすぎてバタバタしております。

一日30時間くらいあってくれてよいのだが…って感じですが、それはそれで疲れそうなのでやっぱり24時間でちょうどいいですね。

ちなみに人間の体内時計は個人差がありますが、大体25時間周期と言われているので、地球時間とは1時間の誤差があります(日本人の平均は24.2時間らしい)。

1時間って結構な誤差ですよね。一年で365時間、約半月分ズレるってヤバい。

ホモサピエンスが誕生して2、30万年くらい経つらしいのに、人間の適応能力をもってして、未だに地球時間とすり合わせが出来ていないのが不思議ですが、まぁそんなもんか。

人間はこのズレをどうしているかっていうと、朝の光を浴びることで、体内時計を一旦リセットし、日々この微妙な調整しているのでございます。

ぜんまい式時計みたいみたいですね🕰゛可愛いじゃん、人間。

朝の光を浴びること、起きる時間を定めておくってのは、体内時計、もとい体内リズムを乱さないためにも大事なことのようです。

ままま、自分は結構すぐ昼夜逆転するし、起きる時間も適当だったりするので、人さまにとやかく言えた義理ではありませんが、皆さまのご健康を考えて、己を棚上げして、毎日起きる時間を決めて朝の光を浴びておくことをオススメさせていただきま〜す🙌

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍊こちらもご覧いただけると嬉しいです🍊

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com