カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

特撮の話

 引っ越しの用意が全然できていないのに、鍵を受け取る日が刻々と近づいて焦りを禁じ得ません。毎日、今日は少しやろうと思いつつ、FPSゲームのプロリーグ動画を観ています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 どうも、カウンセリングサロンArk杉並カウンセラーの加藤です。

 

 ここのところ勉強内容のブログが続いていたので、今回は軽めに趣味の話をしようかと思います。

 

 タイトルにもありますが特撮についてです。私は、昭和のウルトラマン仮面ライダーが好きで今でもたまに観ています。すべてを観ているわけではないのですが、ここでちょっと話したいと思います。

 

 個人的にウルトラマンで好きなのはウルトラマンレオ(以下レオとします)です。レオはウルトラマンの決め技としては珍しく、光線ではなくキックが主体となっています。格闘が得意なウルトラマンとなっていて、戦闘もよりダイナミックになっています。また、ヌンチャクや傘、マントなどをアクションに取り入れているのも見所となっています。

 

 さらにレオについては例えば、他のウルトラマンが地上では3分間活動できるのに対し、レオは故郷が違うため2分50秒しか活動できません。これでは、レオが出てきてカップラーメンにお湯を入れても完成しない訳なんですね。

 

 そんなレオですが、最初から前後編で始まり、それは絶望に満ちています。まず、的はレオの故郷を滅ぼした(作品によってはラスボスにもなり得えますね!)マグマ星人とレッドギラスブラックギラスという一度に3体が敵として出てくるわけです。これはもう反則ですね。さらに、レオのくる前はウルトラセブンが地球を守っていた訳なんですが、セブンがこの3体にやられてしまうのです。足を折られてしまう描写は本当に痛々しいです。

 

 こんな絶望的な状況の中、そこにレオが現れるんですね。しかし、まさかのそれから数多の敵を撃破することになる決め技のレオキックがいきなり通じないんです。ただ、セブンと共闘しマグマ星人たちを一度退却に追い込みます。それでも、セブンはダメージが大きく変身が不可能になってしまいます。

 

 ここから、セブンのレオに対する鬼の指導が始まるのですが、ここまでにしておきます。気になった方は是非観てみて下さい。

 

 ここからレオの地球での生活が始まるのですが、地球を第2の故郷として奮闘するレオの戦いは前述の通りアクションがとても激しく、とても見応えがあるので必見です。ただ、これから先にも多くの困難が待ち構えており、ウルトラ兄弟との対立や、地球を防衛していたMACの壊滅など、衝撃的な展開があります。敵側ではシルバーブルーメという怪獣が、特に私はエピソードや造形も相まって好きなので、気になった方は検索してみて下さい。

 

 予想以上に長くなってしまいましたので今回はここらで筆を置きます。まだ他のウルトラマンや、仮面ライダーなどに言及できていないのでちょくちょく特撮についてもここで書いていこうと思います。

 

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のインスタグラム

www.instagram.com