カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

箱庭な話

こんばんは🌙

ガチ目に寒くなってまいりましたね〜💦 

皆さま風邪など引かれてないでしょうか??

天候は安定して来ましたが、疲れが体に出る時期ですので、しっかり取れるときに休息をとって、これからの寒さに備えていけるとモアベターです。

 

そんなこんなで、年末に近づいて色々な締め切りに追われているカウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は今月来月は、結構バタバタかもしれない〜!って感じです。

なんとか帳尻合わせるようにせねば…!

 

さて!突然ですが!

実はカウンセリングサロンArk杉並には、地味にオシャレアイテム、箱庭があるんですよ!!

 

f:id:Arkcounseling:20191111215848j:plain

 

そして最近のマイブームは箱庭でして、どっかのお店によるたびに箱庭に使えそうなグッズを探しております✨

いや〜、それにしても100均はすごい!

この写真、昨日インスタにも載っけましたが、よくできているんですよ〜!

箱庭の専用?(箱庭サイトで買うやつ)のアイテムもあるのですが、アレ、妙にリアルなんですよ。

それもまた良き!って感じなのですが、市販の雑貨置物的なやつはデザインが可愛くて多分これはこれで使いやすいな〜と思い、地味に買い足しております。

 

箱庭は色々これまでたくさん良さが語られて来ておりまして、もういうことないじゃんって感じなのですが…

使ってみた体感として、割とリアルタイムな心境が、言葉になってないものも、自覚できてない感情や想いも含めて、あまりガッ!と揺さぶられるようなことなく、ソッと表出できるのがいいなぁと思います。

あと、出来上がった時の充足感とか達成感とかも得られることもあるので、ある意味重たい何かを多少置いておくことも出来るんじゃないかな〜と思います。

抱えることも大事ですが、しばし置いて見ることも大事なんですよね。

たとえ大事なものでも、ずっと持ってるのは疲れちゃいますから。

カバンと一緒ですね。

ちょっとたたずむ時間があって、置く場所があったら横に置いて、しばし休む。

で、動くときにまた持って動けばいいんです。

箱庭ってそんな感じだと思います。

 

そんなこんなで、箱庭棚が溢れて来てしまっているので、なんかいい感じに棚を整理していきたいな〜と思っているのですが、こういうときにセンスのない仕舞い方、もとい片付けできないマンが発揮されるんだな〜と、なんというか複雑な心境になっている今日この頃です。

 

Arkにいらしてくださっている方で、箱庭やりたいって方いましたらおっしゃってください。

Arkに行ったことないけれど、箱庭やってみたいなぁって方がおりましたら、あくまで療法ですので、何かご相談があっての箱庭にはなりますが、カウンセリングを検討していただけましたら幸いです。

あるいはお近くのカウンセリングルームさんで、箱庭されているところをお探しになってみてもいいかもしれません。

と、ここまで書いて思ったのですが、もっと箱庭ってこういう風に使えるんですってお話を書けばよかったな〜と思いました笑 遅〜!

機会があればそのことも書いてみようかと思います。

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。

寒いので、あたたかくしてお休みください★

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

www.instagram.com