カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

【ただの】ヒプマイの話【オタク語り】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 ゴールデンウィークゴールデンウィーク!!って、ゴールデンウィークにばかり気を取られておりましたが、気づけば5月になっておりましたね〜!はやッ!!

今年も気づけば12月になっているんだろうなぁ…🤔しみじみ。

 

ちょっと前に友人から、

「今日はヒプマイの2nd DRBの中間発表とVRバトルだよ!」

って連絡が来て、遅ればせながら先程履修した次第です。

という訳で、本日はヒプマイ語りします。ご存知ない方、本当すみません💦

 

はぁ〜!みんな動いてて可愛い!!すごい!VR!文明の利器!!

ちなみに私は独歩君が好きなので、シンジュク推しです✨

ままま、どこのディビジョンが負けても悲しいし、もう6ディビまさかの同票数で全ディビ優勝!!!Foo〜!!🙌🥳🎊みたいな展開だったらいいのになって思っております。

賞金1億は、18人で分けても結構な額💰✨そういう問題ではないのか。知ってる。

青木は割りに平和主義者なので、キャラたちがバチバチしてるの見ると、「あの、言葉が力を持つ世界なら、お、お話合いから始めませんか??汗」って思ってしまうのですが、それじゃお話にならないからバトルするのは仕方ない。

てか、話し合って解決してめでたし★だったら、ヒプマイに限らず大体の戦う系ストーリーは成立しないので、それは無し!ってのはわかっておるのですが…。

視聴者?ユーザー?我々三次元の受け手側は、キャラクターそれぞれの背景とか目的とか、物語が進むにつれ、全体が見えてくるじゃないですか。

そうすると、う〜ん、誰もが勝たなきゃなんない理由があるんだよなぁ〜って、非常に悩ましいわけです。

だからもう、物語が進んで何処に帰結するのかを見届けるしかないわけですが…

はぁ〜、もどかしいですね〜😭

 

それはそうとヒプマイは、キャラクター個人のパーソナル傾向とか、関係性(とその構築過程)とか、その辺よくできているな〜と思っておりまして、突飛だけれど心理的にみて了解の範囲内って感じで面白いです。あ、でも縦ピザは面白いけれどよくわからないです🍕

色々気になるキャラクターたちですが、ユング夢分析とか心理っぽいことが歌詞にある寂雷先生は、個人的に実に興味深いですね!どんな夢を見てどう解釈したのか。

寂雷先生が酔っぱらったくだりは、おぉ、見事な異常酩酊だな!と、ワクワクしたものです。漫画なので。リアルだったらことですし、全くワクワクしませんが。

それはそうとお酒を飲みますと、理性的なコントロール機能を持つ大脳新皮質から麻痺するので、旧皮質の支配下に陥るわけでして。そうなると本能的な欲動、人によっては内面に控えている攻撃性が発露することもあるわけです。

仏と称される寂雷先生から、本能優位となって出てくる人格が、手も出る酒乱🍶

てことは、普段の紳士的な先生は、反動形成の上に成り立ってる人格なのかもしれませぬ。

反動形成っていうのは、心理学でいう防衛規制の一つです。

適当に説明すると、受け入れ難い自身の思考や感情、衝動などを無意識下に押しやって、意識下では真逆の言動や態度、思考になるって感じです。

本質は結構攻撃性高めの人なのかな〜って思っているのですが、今のところどうでしょう?

元殺し屋っていうのは、仕事自体は攻撃性高めですが、なんか理由があっての理性的な選択のような気もしますし…。まぁそれでも、その仕事を選択できるというところに、多少の本質が乗っかっているのだとは思いますが…。

これから寂雷先生に、攻撃性が顕在化していったらあばば!って感じですね!

あぁ、平和であれ!平和であれ!!

 

それでは、本日はこの辺で!

なんかただのオタク語りになりました…いつもか。

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、心身お大事になさって、ゆっくりお休みくださいませ。

 

 🌷こちらもご覧いただけると嬉しいです🌷

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com