最近、モンスターハントと爆弾防衛が本職になりつつあり、その間にソシャゲを進めたりと忙しい日々を送っております。
どうも、カウンセリングサロンArk杉並カウンセラーの加藤です。
今日は前にも少し書いたかもしれませんが、『HiGH&LOW』について書いていきたい思います。ただ、私はすべての公開情報にアクセスできるわけではないですし、個人的な考えも含みますので、つたない部分や間違ってる部分もあるかもしれませんがご容赦ください。
まずはこちらをご覧ください。(※この記事の動画にはアクションとはいえ暴力表現がありますので苦手な方はお控えください)
はい、こちらは2016年に公開された『HiGH&LOW THE MOVIE』の予告編になります。
『 HiGH&LOW』(以下、『ハイロー』とします)は、EXILE TRIBEが送る総合エンタテイメントプロジェクトと銘打たれて2015年から始まりました。ドラマをシーズン1、シーズン2と放映し、SNSや、コミカライズなど様々なメディア展開を経て、この『THE MOVIE』(以下、『ザム』とします)が公開されました。
上記の動画で大体の世界観や、ドラマのストーリーが紹介されています。
情報量がすごくないですか? 正直な話、もうこれを見ればドラマのシーズン1,2は見なくても『ザム』を観てもいいと思っています(本当は見てほしいんですけどね!)
個人的に見てほしいのは、顔のいい男たちがバッキバキのアクションをやっているところなんですね。
また、チームごとにテーマソングがあり、それが流れるとどのチームが活躍するかわかりやすいので安心して観ることができます。
この『ハイロー』では上記の動画でキャストも紹介されていますが、EXILE関連のグループや劇団EXILE以外にも、当時の新進気鋭の若手俳優や別のアイドルグループ、また、ゴールデンボンバーの方々など、人気どころを集めた本当に豪華なキャスティングとなっています。
どう紹介していいのか、もうすでに迷子になっているのですが、まずはSWORD
のS、山王連合会について紹介していきます。
このプロジェクトにおいて最もメインとなってくるのがこの山王連合会です。元ムゲンのコブラが中心となり、同じく元ムゲンのヤマトも所属しています。また、後にDTCとしてスピンオフ映画となるダン、テッツ、チハルも山王連合会所属です。
ムゲンの正統後継ともいえるチームです。『山王街二代目喧嘩屋』と二代目と入っていることや、ムゲンの創設者の一人である龍也の店『ITOKAN』にたむろしていることからもそれがうかがえます。
しかし、こういう人たちが守らないとやばい街という段階で、ここは本当に現代日本なのかと疑問がわいてきてしまいますが、そこはそれ、いいんです。カッコ良ければ。
コブラとヤマトは暴力事件を起こして服役中の幼馴染のノボルが帰ってくる場所があるようにと、この山王連合会を立ち上げたといういきさつがあります。
ノボルはこの後も紆余曲折があるんですが、大学に行ったというエピソードだけで、ハッキングなどの高度なパソコンスキルがあったりします。この時代における大学生の高スペックぶりがうかがえますね!
そのため、ドラマシーズン1ではそのエピソードが中心となってきます。
また、ドラマではダンやチハルがトラブルを起こして、それを解決するという流れもいくつか見受けられます。また、この3人はコミカルなシーンも数多くあり、物語における癒し的な部分を担っています。(※山下健二郎さん演じるダンは私の推しの一人でもあります)
また、後に紹介する達磨一家は元ムゲンを復讐のために襲っており、当然、山王連合会所属のコブラとヤマトも目の敵にしています。
個人的にはドラマシーズン1のコブラVS村山(鬼邪高校の番長)や映画第3弾にあるコブラVSジェシーが本当に、ゴリゴリのアクションで本当に格好いいので是非見てほしいです。
また、ドラマの最初ではあまり強くなかったチハルが、シーズン1最後ではネームド(名前がついているキャラ、モブより強い)らしく、モブを圧倒しているのが本当に感動します。
山王連合会のテーマソングはLDHのDOBERMAN INFINITYの『Do Or Die』です。
いやぁ、カッコいいですね。イントロのカッコよさといったらピカイチですね。すごくこれを聴いていると上がってくる感じがします。
さて、だいぶ迷子になってしまったので今回はこの辺で。次回はSWORDのW、『White Rascals』について書きたいと思います。
※よろしければこちらもご覧下さい
カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ
カウンセリングサロンArk杉並のTwitter
カウンセリングサロンArk杉並のインスタグラム