カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【手抜き】サボるって話【息抜き】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は寒いし雨も降ってるし、なんだかな〜なお天気でしたね〜☔️

 

最近ハマっている食べ物は、炒めて麺つゆで味付けたナスを、チーズトーストにのっけたヤツです🍆+🍞+🧀=最強

包丁とまな板、菜箸とフライパンを洗うのが面倒ですが、美味しいので気が向いたら是非お試しください🍽✨パンは流しで食べれば、お皿が必要ないので良いですね。

 

唐突に粗末な?豪勢な?青木の食事事情を晒して、一体なんの前振りかって言いますと…

今週のはてなお題が「サボる」なので、それにちなんだ感じでございます。

 

ちょっと上記のご飯はサボると言いつつ、当社比では割と手をかけている方だったりします。

なんかほら、あまりにもな食事を晒すと流石になんか、わ〜…ってなるかなと思いまして…。

好き好んでよく食べるのはチョコですね〜🍫✨

チョコは遭難した時にあると、ほどほどに生き延びれるとどっかで聞いたことがあるので、きっと生きるに足る栄養価が含まれているのだろうと頑なに信じていますし(確証バイアスが働いているな🤔)、多分栄養も何もないよって言われても、好きなのでこれからも食べ続けると思います。

ガーナの板チョコとか、わかりやすいチョコが好きですね〜✨

 

話が脱線しましたが、「サボる」でしたね!

改めて考えてみると、意識の範囲が及ばないくらい、私はサボっていることが多々ありそうなのですが、精神衛生を考えると、適度にサボれることは決して悪いことではないんですよね。

…おぉ、今書くと言い訳がましい笑

サボるというか、手を抜くことに罪悪感を覚えてしまうという方も、割にいらっしゃるのですが、手を抜く方法があってそれを使うことは悪いことじゃないと思うんですよ。

個人的には、手を抜かない誠実な人柄の方は好きですし、変わらなくてもいいと思いますし、むしろ勝手に大切にしたいと思いますし、なんなら影ながら応援したい気持ちになるのですが、それでご自身を追い詰めてらっしゃる方をみると心苦しいので、や〜!もう逃げていいよ!逃げる手段を考えよ!って思わずにはいられないっす。

ちょっとだるい場所からフけてみたり、手を出さず放っておいてみたり、現実逃避してみたり、そういうのは自分を守るってことにもなるんですよ〜!

まぁ状況にもよるので、それが悪手になることもありますが、悪手にならない範囲でなんとかできる、サボれることもありますので、サボる力も時には必要です。

ほうきが掃除機になって、掃除機がルンバ的なのになるってのは、なんか良いじゃん!って思いませんか??なんかそんな感じです。結局衛生は保たれている的な。

んでもって!サボれる部分が増えればそれだけ時間ができるというわけで、空いた時間は自分の好きなことのために使えたりする訳です🙌

これは十分な精神的健康への効果が見込まれますね〜!!

「サボる」、苦手な人も得意な人も、ほどほどにできる人もいると思いますが…。

忙しない現代社会、生き抜くスキルとして多少持っておくと便利でございますよ〜!

セルフケアセルフケア!!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今日早速、何かサボって寝てしまうというのも良いかもしれません。

そういう訳にはいかないぜ!ってこともあると思いますので、サボれる範囲で!ですが。

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com