カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【間食とか】習慣の話【運動とか】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いやはや、寒暖差がすごいですね🌞皆さま、風邪など引かれませぬよう。

 

私は健康診断までひと月を切ったので、戦々恐々としながら微妙な運動と食事制限をしている今日この頃です。

チョコが好きなので隙があれば食していたのですが、ここ1週間くらい?、午前に2個、午後に2個、夜に2個くらいにしてます。もっと食べたい🙄

あとは普段通りの食事なのですが、よっぽど間食が多かったのか、数値的には微々たる効果が出ておりまして、やっぱお菓子食べ過ぎだったんだな〜と反省しております。

お菓子はなんか、無限に食べれてしまうんですよね〜🤔🍫

2週間切ったらお酒も控えるぜ!!多分!!

もうなんか、自分でもどうかと思うのですが、お酒もコーラで割って飲んでおりまして、まぁとにかく甘味が好きなのですよ。や〜…。今家にあるコーラがなくなったら、ただの炭酸にしようかなぁ…。できるかなぁ…。

これもセルフコントロールの話になると思うのですが、“欲”をどうにかするって難しいですよね〜。欲を上回る目的とか、欲に従うと何かすごいデメリットがあるとか、欲に勝つととてもいいことがあるとかじゃないと難しいっす。

意思が強いほうだって方は、決めたらよし!ってなってコントロールが続く〜なんてこともあるのですが、まぁ意思を強く持つ、そして継続させるなんてことは、非常に難しかったりするわけですよ。私なんて激弱なので、明日にはチョコを齧りまくってそうです笑

中・長期で持続したセルフコントロールがしたいってことがあれば、習慣化させるのがいいのかな〜と思います。習慣化ってのは、それが普通になる★みたいなことなので、コントロールでどうにかこうにかの範疇を抜けるんですよね。

なんで習慣化するまでには、毎日目標というか、決めたことを再確認するとか、明日もチョコを食べるのは6個までだぞ!とか、自分に言い聞かせて日々を過ごすのをオススメします。

そのうち、まぁそういうもんだ。ってなるかもしれません。

私のチョコはなりませんが。健康診断までですが。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、季節の変わり目ですので、睡眠時間をしっかりとっておやすみくださいませ〜!

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com