カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【冬から】癒しな話【春へ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

や〜、日が長くなりましたねぇ🌇風は強かったですが、今日も良い天気でした🌞

 

今週は、まだ夜はマイナスになる日が続くみたいですが、来週から気温が0℃を下回らなくなってくるみたいです。はぁ嬉し☺️春ですね〜🌸

秋と冬の間くらいに引越したので、植物たちの環境が変わって心配しておりましたが、雪の日も乗り越え(まっ、室内に入れたんですけれど)、何とか一冬を越えることができてちょっとホッとしています。

次は夏だな…🏖その前に梅雨だな☔️

今のところ雨ざらしで何とか耐えてくれているのですが、流石に梅雨は考えどころっす🤔

梅雨とか夏とか気が早いですが、目前の春であれば植え替えが待っている…!!

植え替えって地味な作業なんですけれど、無心でモリモリ植えていくのは結構楽しいというか、落ち着くというか、療法的だなと思って、これはセルフケアになるな…!とか考えながらやってます笑 アクティブだけど、そこまでアクティブじゃない。癒し。

しかしながら植物に限らずですが、こういうアイテムありきの何かって好みがあるので、土いじりがそもそも苦手な方や、植物に興味ない方にはそんなに効果なさそうなので、汎化は微妙だな〜と思いました。自分にとってのセルフケアの範囲。

ただ、土いじりではなくとも、手先(ないし身体)を動かして、作業に集中できて、そこそこ順序があって、何かしらの完成があって、用いるアイテムが立体的に捉えられるものであれば、何でもいいかもしれない。

癒しというか、回復というか、セルフケアになるもので!

皆さまの好みにかなうような、こういう作業的セルフケアなものがあればいいのですが…!

例えばですと、お料理とか、家具の組み立てとかとか…他に例えが出てこない…🙄

例えの発想が乏しくてすみませぬ😭

こういうのって、後で、あっ!あれ言っとけば良かった〜!!ってってなるんすよね🙄

ただ、料理とか家具の組み立てとかは複雑なものも多いので、そんな難しいものでなく、なんかほどほどにできるけど一手間いる!くらい程度のやつがいいですね!

先日、元隣人がゲーミングPCを置くために、IKEAのオサレデスクを買ったらしく、

「組み立てに3時間かかったうえに、ぎっくり腰になった。

レビューは一人でも1時間で組み立てられましたとかあったけど、あれは釣り。

組み立て費用2000円ケチって、4000円の治療費や」

みたいな悲しいLINEが来ました。

こういう難しい組み立てじゃない組み立てがいいかと思います。 

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、まだまだ寒いので暖かくなさってお過ごしください🌴

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com