カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【自分を】労わるって話【大切に】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

昼間はそこそこいい天気でしたが、また雨とは…☔️

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

最近また寒さがぶり返してますよね〜😵まぁ春と言えば春なのか…。気温的に。

かと思えば急に数日だけあったかいを越えて暑くなったりと、寒暖差が激しい日々が続いております。

こういう気候は心身調子を崩しやすいですし、微妙な天気の日は気圧の影響も受けやすいので、ご自身への気遣いを忘れずに☕️✨

生活のどこかで手を抜けるところは手を抜く、ごはんを食べて、お風呂にゆっくり浸かる、早めに寝る、などなどして、心身休まるようなことを1日のどこかに一つでも取り入れられるとだいぶ違います。

まぁそれが難しかったりするのですが…!

ですので、そのうちそのうち…と思わずに、意識してそうする必要もあるかもしれないですね。普段より15分早めに寝ようとか。

あとは面倒かもしれませんが(私的にはかなり面倒の部類に入るのですが)、1分でもいいのでちょっとストレッチみたいに身体を動かすのもいいですね。

案外、動かないでおくより頭がスッキリしたり、よく寝れたりします🙌

心身休ませるとか、自分を労わるとか、意外と意識しないとおろそかになりがちです。何なら自分が今疲れていることにも気づかなかったり…。

時々今の自分の調子はどうかしらん??と振り返ってみるのも大事ですよ〜!

振り返ってみて、いつもより疲れてるな!とか、いつも疲れてるな!と思ったら、どっかでひと呼吸、たとえば本当にただ深呼吸してみるというのも、息つくタイミングになるかと思いますので、余裕があればお試しください。

いや、深呼吸だったら1分もかかりませんので、リラックスする時間を取る余裕がなかったらこれだけでも試してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

 皆さま、心身お大事になさってお過ごしください💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com