カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【省エネ】最低限でって話【上級者】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

お昼間ちょっと雨降りましたが、何とか何とか傘無しで過ごせた1日でしたね🌥

 

明日は雨らしいですし、明日以降も不安定なお天気みたいですね〜。太陽が恋しい🌞

天気のせいか、いつもより調子を崩されてらっしゃる方にもままお会いします。

皆さま、何となく元気が出ないな〜など、些細でもいつもと違う自分を察知しましたら、無理せず省エネにお過ごしくださいませ。

省エネっていうのは、すぐにやらなくていいこととかを、ちょっと先に延ばしておくとかですね。とりま日常生活の最低限やらねばなことだけやっておくみたいな。

まぁ私は省エネ上級者なので、すぐにやらなくていいことは何ならいつでも先延ばしておりますよ。そして日常生活の最低限もどんどん下方修正しています。

ただし省エネ上級者は、先延ばしたものに期限があったり(確定申告とか)、生活のあれこれ(皿洗いとか)を放置し続けることにより、のちのち地獄を見る場合もあるので、中級者あたりを目指すのがオススメです。

とりま、先延ばしたことで、睡眠時間を削るとか、衛生が凄まじく損なわれるとかは避けような!的なことをご留意いただけますと幸いです。

例えばお皿洗う気力がない時は、いっそ紙皿使い捨てでもよろしいかと。

ちょっとお金がもったいないかもしれませんが…。自分を労わる必要経費と思ってもろて。

あと、これはあんまりオススメしないし、私も今はやってませんが…。

むか〜し、お皿洗うのめんどいが紙皿とかもったいないわ〜って時に、ポストに入ってるチラシを皿がわりにしてたことがありますね。省エネ上級者〜〜〜!

平皿といえば平皿。カラフルな平皿。平にもほどがある平皿。

お腹は壊さなかったので大丈夫っちゃ大丈夫なんだと思いますが、どうしてアレが平気だったのか、今では自分でも不思議です。 絶対ポストのホコリとかついてたよな!っていう。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com