カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【自律】冷房な話【神経】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

天気崩れてきましたね〜🌞💦やっぱりまだ梅雨なのかしら??☔️

 

とりま、エアコンいらずな天候になってくれて助かりました。

ここしばらくずっとエアコン生活していたせいか、喉が荒れ気味で困っていたところでした。

エアコンないと暑くて夜眠れないが、エアコンのせいで喉の調子はすぐれない…龍角散に頼りきった生活を送っていたところに、文字通り天からの救済っすわ🙏✨

暑過ぎても体調崩しますが、エアコンでも体調は崩れるんですよね〜!どうしろと…🙄

私が小学校?中学校?くらいの時に、エアコン病とかクーラー病とか言われ始めたような気がするのですが、あれって自律神経の調子が狂うのが原因みたいですね。

元々自律神経崩れやすいって方は、気をつけた方がいいかもしれません。

と言っても、エアコンがないとなかなか厳しいどころか危険だったりもしますので…!

他に自律神経を乱さないためにできることをなさると良いかもです🙌

 

以下、ザザッと、できそうなことがあればお試しくださいませ…!✨

●睡眠時間をしっかりとる(就寝・起床時間はなるべく一定に)

●ごはんをちゃんと食べる(食欲がわかない時はお味噌汁やスープだけでも!せめて!)

●適度な運動、あるいは簡単なストレッチなど(暑いので室内で簡単にできるやつ)

●湯煎に浸かる(10分でもいいので!)

●寝る2、3時間前にはテンションが上がりそうなものとは距離を取っとく(スマホとか)

●寝る2、3時間前はリラックスできるようなものと過ごす(読書や静かめな音楽鑑賞とか)

●ストレスを溜めない(これは溜めたくて溜めることはないので難しいっすね)

 

っていうか、👆のを全部できる時間と心と生活の余裕があれば、そもそも自律神経の不調を心配するまでもなく元気ですよね。

しかし日々は大変、時間でも心でも生活でも、どれかひとつでも忙しなければ、やっぱりそんなことをする余裕もないでしょうし、無理にやろうとしてもそれはそれで芳しくなかったりします。無理しているってことになりますからね。

全部は大変ですので、できそうなことを一日一つやってみるとか、そういう感じで充分かと思われます。もしくは二日に一つにするとか、お休みの日だけやってみるとか、自分ができそうなタイミングでお試しいただければ幸いです🍀゛

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、ご自身を労わることを忘れずに💫

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com