カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【癒し】無心な話【行動】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日も暑かったですね〜🌞💦

 

多肉の葉っぱがジュレるのもボチボチ落ち着いてきて安堵しています。

せっかく大きくなった多肉がひと回り小さくなってしまって泣きましたが、小さくなっても生きててくれたのでそれはそれで嬉しくて泣けたっす😭生き物すごひ。命尊ひ。

今日も夕方1時間くらい植物の手入れをしておりまして、暑いは暑かったのですが、いい風が吹いていて、のどかな時間を過ごしてしみじみ元気になりました🙌夕方×多肉=癒し!

とまぁ、私にとっては農作業が癒し行動になりますが、皆さま、ご自分にとっての癒し行動をいくらかもっておくといいかもしれません。行動なので、何か作業的なもので!

淡々とこなせるものや、手順が決まっているもの、一定の動作を繰り返すものなど、体を動かして無心になれるってのが癒し行動のミソかと思われます🚶‍♀️✨

走ったりとか歩いたりとか、思うまま手が動くままにラクガキしたりとか、料理が好きな人なら料理とかそんな感じの、やってることだけに集中できるようなもので…!

人間、起きてるとボーッとしているつもりでも、何かしら考えていたりします。

なんで、たまに意図的に休ませるってのも大事でございます。

そうは言っても考えずにはいられないこともあるので、なかなか難しいとこでもあるのですが…。

自分にとって明らかに、考えてるとしんどさマシマシ、そして考えても出口がない時は、出来るだけ意図的にでもそこから離れる一瞬を作ることは、心を休ませるって意味で大事です。

一方で考える自分に寄り添うことも大事だったりするので、簡単には言えないのですが。

ままま、自分が追い詰まってるなぁって時には、ちょっと自分に合った癒し行動をお試しいただけますと幸いです🙌

ま!究極無心になれるのは寝ること!なので、寝れるなら寝るに限る…かもしれませぬ🛌💤

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com