カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【迎】今日はって話【盆】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

台風ですね〜🎐゛

 

なんかそんなに激しくはない感じですね。雨と風がすごいって感じです☔️

とはいっても夕方くらいに杉並は豪雨?警報出てたので、結構な雨量ではあったのだと思いますが…。

 

今日は迎え盆でしたね〜🥒

今年はコロナもちょっと流行り過ぎているし、実家に帰省せず自宅で過ごしておりましたが、実家にいた時は、本家に行って提灯を持ってお墓に行き、火を移して本家に帰って家の提灯に火を移す…みたいなことをしていました🏮

小学生くらいまでは、きょうだいで交代して提灯を持って歩くのが楽しかったです。

父は8人きょうだいでいとこはそこそこいるのですが末の方で、他のいとこは歳が結構離れていて、子ども子どもした年齢の子どもは我々きょうだいだけだったので、提灯持って歩く役目は我々の仕事みたいになっていた気がします。

今思うと楽しい要素あんまりないですが、レアイベント的な感覚で楽しんでいたような。

一応お盆の意味は知っていたのですが、ご先祖さまが帰ってくるんだ〜、ふ〜ん。くらいの感覚で、お盆提灯の柄が綺麗だな〜♪くらいしか考えてなかったです。

大体大人たちは大人たちで盛り上がってるので、きょうだいで叔父の部屋にあるジャグラーを打ったり、庭で遊んだりして、暇だなぁと思いながら過ごしていた記憶しかない。

強いて楽しみと言えば、ケーキが出てくるので、ケーキが楽しみでしたかね〜🍰✨ 

私にとってのお盆と言えば、ケーキが食べられる日でしたね。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、まったりお過ごせますよう💫

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com