カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【多肉】植物な話【ユッカ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はあったかかったというか、なんなら暑いくらいでしたね🌞💦

 

ちょっと出かける用があったので真っ昼間に外に出たのですが、ヒートテックが暑過ぎて、途中、トイレでソソッと脱ぎました。脱皮脱皮。

とまぁ、今日はなかなかにあったかかったのですが、明日の夕方から明後日にかけて雨らしく、また気温が下がるみたいです。

季節の変わり目ですので、普段より一層心身労ってお過ごしくださいませ🍵

まだまだ三寒四温って感じですが、自宅の植物はすくすく育っておりまして、多肉は花芽や子株がひょいひょい顔を覗かせてきました🌱

まだ寒い夜もあるというにものともしない。植物は強いなぁ。すげ〜。

多肉の花芽は花を咲かせちゃうと本体が弱るっていうんで、切っちゃった方がいいとか聞くのですが、私は割と自由にさせておく方でして、咲けば可愛いしで今までずっとそのままにしていたのですが、去年の夏は変な天候もあってか、花を咲かせてた株が一部だいぶ弱ってしまったので、今年はちょっとカットしようかなと思います。んで、花瓶で飾ります。

多肉以外も続々成長してくれておりまして、室内の観葉植物も新芽がモリモリ出てきました。

秋に弟のユッカの木から、脇芽の小さい1株をもじいてきたのですが、根元から子株が2株も出てきました🌱まだ小指の先くらいのサイズでとても可愛い。

親株の方は秋からだいぶ育っていて、小さい鉢に植えてしまったので窮屈そう。

ユッカって成長早いんですね。知らなんだ。

子株がもうちょっと成長したら、株分けを兼ねて大きい鉢に植え替えようと思います。

歩いてるとよく見かける、大きめの鉢に南国を感じさせるヒョロ長なユッカっていうのを再現できるかもしれない。それはアツい。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com