カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【梅】木の実な話【柚子?】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

すごいいい天気でしたね〜🌞✨あったか〜♪

 

道端の梅の木に小さい実がついてまして、春も深まる今日この頃な気持ちになりました🍏

 別のところでも実がいっぱいついてる柚子の木?から実が転がってました。

しかし柚子は冬だった気がするので、もしかしたら柚子じゃないかもしれない🍋

柚子みたいな実をつける木ってなんだ??

いつも気になるのですが、民家の敷地にある実のなる木って大体そのままずっとくっついてて、やがて落っこちてますよね。

見るとあぁもったえない😭って思うのですが、よくよく考えたら実家に生えている柿の木も葡萄の木も鳥のエサになってたなぁと思いました。風景になってしまうのか。

柿の木は私が実家にいた頃は、全く面識のないおじいさんがどこからかチャリで剪定バサミ持ってやってきて、勝手に取って持って帰ってましたね。ウケるなぁと思って見てました。

親も、まぁ食べないしって感じでほっといていました。雑。

ここ数年は父親が柿を取って食べているので、あの柿取りおじいさん来ないの??って聞いたら、もう随分前まえから来てないとのこと。

まぁ私が学生の頃も結構なおじいさんだったからな…。

実家、割とちゃんと柵とかあるんですけれど、たまに人が庭に勝手に入っていたんですよ。

近所の家に勝手に出入りするほどの田舎ではないはずなのだが🤔

つくし取りしてる人とか、庭にあったブランコで遊んでいる母子とか。

どう見ても民家の庭だったのですが🤔

親は、草刈りの手間が省けるとか、つくしはうまいよなとか、あら〜〜、2歳くらいかな?可愛いね〜って反応だったので、まぁそんなもんか??と思ってましたが、人様宅の放置木の実を見ても、じゃあ取ろう!という発想にはならないので、やっぱ普通に変だったよな??と気づいた今日この頃でした。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com