カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【いつも】毛糸な話【ある】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は暑かったですね〜🌞💦最高気温33℃て。

 

いやはや、ちょっと外に出ただけで汗かきました💦

熱暑順応を粛々と待ちたいと思います🌞゛

こんなに汗かいたんだから少しくらい痩せてもいいじゃないかと思うのですが、そーゆー効果はないっすね。嗚呼無情。

日焼け止めを塗ってるのにすでに焼け始めていて悲しい気持ちの今日この頃です。

最近もう一つの職場のお昼休憩中に、放置していた毛糸の帽子を編んでいます🧶゛

1月?2月に始めたのですが、気づいたら春すら終わってましたよ…😇

これが編み終わったら夏の首巻を作りたいと考えております。日焼け予防の。

ちなみに100均の毛糸コーナーってオールシーズンあるんですよ。ご存知でしたか!?

私は冬と春の間に毛糸を買った際、店員さんから、「そろそろ春夏の毛糸になりますよ〜」と教えてもらって初めて知りました。
「いつもあるんですか!?」とたまげたら、「いつでもありますよ〜〜」とのことでした🧶゛

今まで視認できていなかった…。100均、よく行くのに…。

以来、どこの100均行っても毛糸を見つけてしまう、頻度錯誤というか、バーダーマインホフ効果というか…みたいな感じが生じていました。えぇ、ここにもあるじゃん🫢みたいな。

頻度錯誤っちゅうのは、元々存在はしていたけれど、自分は特に意識してなかった事物が、一度認識すると、なんかこの時物、最近よく見たり聞いたりするな〜〜となるやつっす。

選択的注意(たくさんの情報の中から特定の情報だけ拾って他を無視する)と確証バイアス(自分の“やっぱな!”を肯定する情報だけとって他の情報は割とスルーする)が働いている状態ですな。

バーダーマインホフも同様の意味ですが、こちらの名称の元ネタはドイツのテロリストグループからきているらしい。マミるみたいなネットミームに近いと私は思っている。

まぁ今じゃ近場の100均の毛糸コーナーは完全に把握しとりますし、特に用がなくても毛糸コーナーを見てしまう癖がつきました🧶゛

もう頻度錯誤も何もない、毛糸を眺める趣味がある人です。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com