カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【質とか】睡眠な話【時間とか】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

明日からまた平日ですね🌞…。

 

暦のうえでは今日から立冬、冬になったらしいですね!

まだまだ冬って感じの寒さではないですが…☃️まぁ寒くないならいいか。

まぁでも朝は、布団から出るのがしんどくなってきましたね〜😫私はいつもですが笑

なんですかね、寝起きの布団の中の幸せレベルの高さは☺️✨

 

日照時間も短くなってきました今日この頃、睡眠はしっかり摂れていますでしょうか??

ここ最近、寝付き寝覚めが芳しくないとチラホラ耳にしております。

ままま、そういう季節ですよね💦

なのですが!

こういう季節こそ、しっかり睡眠時間と質を確保したいところでございます🙌

というわけで、以下のことを!

少し!余力があれば!気にかけていただけますと幸いです🍀

・暖かくして眠る

朝晩の冷え込みで、眠る前後はどうしても身体が冷えやすいです。

厚着するとか、掛け布団を温かいものにするとかで、身体が冷えないように工夫してみてください。暖房を使うのもありですね。乾燥し過ぎないよう、加湿器とかもあるといいっす。

元々体温高めの人は、あっつい!逆に寝苦しい!!ってなるやもですので、この辺は自分にあった感じで!

・湯船に浸かる

寝る3時間以内に入浴しておくとよきでございます。

お風呂で温まった体温が、程よく入眠向けに下がってくるので寝付きやすかったりします。

・心を落ち着ける

不安や心配もですが、楽しみなことでも、気が立つというか、興奮するというか、ちょっと急くような気持ちがあると、なかなか寝つきづらかったりします。遠足前日みたいな🍙

寝る1時間くらい前から、深呼吸をしてみたり、あったかい飲み物で一息つく時間を作ったりするなど、動き自体のペースを落としておくと、多少気が落ち着くかもしれません。

・寝スマホしない

これはなかなか…私も人のこと言えた義理ではないのですが…。

やっぱり寝スマホは楽しいことが多いので、目も気も冴えてきますよね…。

最終手段、アイマスクとか使うのも手かもしれませぬ!

私は最近、もうホントに疲れている自覚があるのに寝スマホしたい時は(むしろそういう時ほど寝スマホしたくなるんだなぁ、コレが。)、蒸気でアイマスクを装着して、物理的にスマホが見れない状態にしております。

程よく眼球が温められて、わりかしいい感じに眠れます。スマホ見たいけれど。

 

まぁ〜、睡眠って手間がかかりますね〜!

人生の3分の1締めてるだけあるわ。ハイコスト過ぎる。

ままま、ですがこの3分の1を大切にすることで、残りの3分の2が充実したものになると思えば、睡眠を少し大切にしてみるのも悪くないっすよね!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、今夜もゆっくりお休めますよう★彡

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com