カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【成人】気がつけばな話【の日】

 気づけばすでに新年明けて1週間が経過しましたね。

 

 私は大みそか恒例となっている親戚の家で夕飯をごちそうになり、夜に帰宅しました。

 そして年明けの瞬間はポケモンをプレイしておりました。まだまだ追加要素を遊びきれていないので楽しんでおります。特別講師で本編のキャラを呼べるのはとても良いですね。

 

 新年のブログは所長の方で更新いただいてましたが、私の方はまだでしたので、このタイミングで改めましてごあいさつさせていただきます。

 

 皆さま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 新年のあいさつを今しましたが、もう成人の日ですね。

 新成人の皆さま、および二十歳を迎えた皆さま、本当におめでとうございます。

 

 年明けから色々なことがあり大変な状況にある方もいらっしゃると思います。

 月並みな言葉になってはしまいますが、新成人の皆さまがより良い年を迎えられるよう祈っております。

 

 また、元日の所長のブログにもありましたが、連日の報道やSNS投稿などで心を揺さぶられてしまうことがあると思います。

 

 そういった時にはしばらく情報を入れないようにした方がよいと思われます。

 わからないことが不安になって見続けてしまうということもあるかもしれませんが、精神的な健康のためには勇気をもって一度離れることも必要なことがありますね。

 

 また、そういった情報を知ってしまって自分が過ごしている環境に罪悪感を抱いて物事が楽しめなくなってしまうこともあると思います。

 

 ただ、その罪悪感は自分を苦しめてしまうものになってしまうので過度な罪悪感には注意した方がよいです。

 もし、必要であれば専門家の手を借りる必要があるかもしれません。

 

 さて改めてにはなりますが、皆さまが一刻も早く心穏やかに健やかに過ごせる一年になるよう心からお祈り申し上げます。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com