カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【血の】こる話【巡り】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は風がすごい強かったですね〜〜🍃

 

ビル街でもないのにビル風みたいな音が鳴ってました。

風の音って激し過ぎると怖いですね。なんか不気味なんだよなぁ〜。

そして急激に寒くなってきましたね、今までも寒かったですが…。

そういえば今日から、一番寒いと言われる1月下旬から2月上旬の時期に入ったんですね…。

そんな律儀に日付け通り来なくてもいいのだが😵

 寒くなると体が縮こまって筋肉が硬くなって、血行が悪くなり、体に色々な不調が出て来るので、おぉ、縮こまるな〜〜と思った時は、少し体を伸ばしたりすると良きかもです。

寒すぎて外ではとても伸びれない!という時は、ちょっと室内のあったかいところに移動してからでもいいですので、軽く体を伸ばしたり、簡単なストレッチをするなどがオススメです。

足の筋肉は全体の6、7割なので、足を動かすのが効率的かもしれません。

スクワットはかなり効率良さげですが、そこまでやると疲れますし(慣れれば違うのでしょうが…)、ちょっとしんどいって方は足を上げ下げするとかでもいいかなと思います。

あと、立ってる時につま先を上げると、腿後ろとか伸びていい感じなのでオススメです。

血の巡りが滞ると、酸素や栄養の循環が滞るので、疲労などでできた老廃物などが排出されづらくなり、さらに筋肉が硬直して…の無限ループになるそうな…。

そうなるとどうなるかっていうと、体にコリが出たり、コリを越えて痛みになったり、頭痛が出たり、むくんだり、女性であれば生理不順になったり、その他諸々の不調が襲ってきます。

嫌ですね〜〜〜。

私は万年肩こりですが、冬は特に強めに肩がこりますね〜〜。

そして心理士的にうわっ!っとなるのが、自律神経の乱れにも繋がるという点。

もうね、自律神経の乱れは大敵ですよ。心身に不調をきたしますからね、恐ろしい。

日々、体を揺すったり軽いストレッチをしたりと、ちょこちょこ合間合間に体を動かしておくといいかもしれません。

動きたくねぇ!という気持ちもわかりますので、そういう時は湯船に浸かって体を深部まであっためて血流を良くするなどもオススメです。

あとはホッカイロなどをくっつけて、そもそも体を冷やさないようにしておく!ってのも良さげな対策かもしれません。

私は最近、ホッカイロを5枚貼って生活しております。

胃の辺り、下腹部、肩甲骨、二の腕それぞれに貼っているのですが、まぁまぁなんとかなります。ゆーて、まぁまぁなんですけれども。

特に二の腕、自分はめっちゃ冷えるので、ここは本当に欠かせないっす。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍊こちらもご覧いただけると嬉しいです🍊

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com